見出し画像

メッチャ楽しい!全校で一つになる!【淞南スポーツフェスティバル2023】

立正大淞南では、6月8日に淞南スポーツフェスティバル2023(体育祭)を行ないました!コロナ禍が明けて3年振りに保護者の方々にもご来場いただけて開催することができました!生徒会執行部の体制も変わり、役員を中心として有志の実行委員を募って新たなスタイルでの企画!

感染症の流行により制限された活動しか経験がないため、一から作り上げることは苦労しましたが、柔軟なアイデアと団結力心に残る楽しいスポーツフェスティバルとなりました!


アスリートデザインパフォーマンスを披露!


入場行進・開会式の後、オープニング演技としてサッカー部、野球部合同のマスゲームを披露しました。

私たちサッカー部、野球部は、入学時よりアスリートデザインという授業を通して、それぞれの競技の技術力の向上だけでなく「アスリートとしての成長をどのようにデザインしていくか」に取り組んでいます!
その活動の一環として、集団行動からチームスポーツにおいて「他者の行動を感じ取り、自分の役割や責任をもって行動できる」ように取り組んできました。1年生にとっては初めての演技となります。
総勢231名で行います。どうぞご覧ください!

それでは写真撮影の演技です。
サッカー部、野球部の卓越した演技にご注目ください。
 写真撮影の体形が出来上がりました。
カメラのお持ちの方はどうぞお撮りください!

日頃からどんなささいなことでも常にベストを尽くす!この演技のように「一人一人がそれぞれの場所や立場で責任を全うし、それができた時私たちは日本一の集団になれる」と考えています。様々なことにチャレンジすること恐れず、目標に向かってもう一歩、あきらめずに努力して、高校生活を笑顔の花で、満開に咲かせられるよう、日々頑張りたいと思います!
これからもご声援よろしくお願いします!


サッカー部と野球部の応援対決!


クラブ対抗リレーの際に、突如サッカー部野球部応援対決がはじまりました!それぞれのスタイル仲間にエールを送る応援パフォーマンスの披露に大いに盛り上がり、熱気で降っていた雨までやんでいました!

この動画をアップすると1.5万回以上も再生されています!
すごい!


何事にも真剣に全力で取り組む中に楽しさがある!


今回の企画の中心となった生徒会総務(体育担当)野澤 颯天くんのリフレクション(振り返り)です。

左端が野澤 颯天くん

「高校生活最後の体育祭になる」という思いから、生徒全員が本気で楽しめる体育祭にしたいという気持ちで臨みました!
生徒会メンバーで去年の内容を元に、全力で戦える競技を考えようと話を進めたのですが、中々良い案が出てきませんでした。そのような時に周囲の仲間色々な提案をしてくれたことがキッカケとなり、一気に話し合いが進みました。そして生徒会が中心となり学校全体が真剣に楽しめる競技が出来上がりました! 
私たちが考えた競技が実現しているということに喜びを感じるとともに、取り組むみんなが真剣に勝負にこだわってくれていることに感謝の思いがこみ上がってきました。このまま最後まで体育祭を続けたいと思った矢先に雨が降ってきました。私たちの「何とか最後まで続けたい」という思いを先生方は感じ取ってくださり、できる競技を絞り込んで最後の全員リレーまでたどり着くことができました。先生方の臨機応変な対応は雨で中止になりそうな体育祭を最後までやり遂げさせてくれたのです。
 体育祭を終えた今「生徒会だけではなく全校生徒と先生方が一緒になって全力で体育祭を成功させたい!」という思いがあったからこそ、私たちにとっての最後の体育祭ができたのだということに気付かされました。
「何事にも真剣に全力で取り組む中に楽しさがある!」という淞南の伝統が、生徒全員の心の中にしっかりと刻み込まれた体育祭となりました!

生徒会総務(体育担当) 野澤 颯天「生徒全員が本気で楽しめる体育祭」より


淞南の良さをみんなで共有できた体育祭


生徒会副会長 松尾 明優奈さんのリフレクション(振り返り)です。

左端が松尾明優奈さん

スポーツフェスティバル(体育祭)を自分たちが作る…
それは大変なことでしたが、だからこそ大きな達成感がありました。
今回は「人と人のつながりを大切にしよう」というテーマで、普段関わらない学年や部活動をシャッフルして5つの団をつくったのが良かったです!

3年生と1年生の関わりが深くなった…
新しい関係性、新しい発見があった…


今回のスポーツフェスティバル(体育祭)3つの良いことがありました!

1. 柔軟な対応に全校が団結してくれた!
あいにくの雨で流れた競技もありましたが、実行委員会と先生で話し合い、各団の団長もとても協力的でみんなで一つの方向に向かうことができました。

2. サプライズ応援対決が心に残った!
見ていて本当に楽しかったです!サッカー部・野球部が以外の生徒も、みんな元気や勇気をもらい感動的でした。

3. 淞南の伝統競技・全員リレーで一つになれた!
全員リレーは各団が全員で一つのことをしている明確な競技。そしてラストの競技なので団の結束力がより強くなる競技です。この全員リレー全校を一つにしてくれました。

生徒会で最初に目標にしていた「こうなってほしいな」と思ったことが全て達成できた体育祭でした!そして生徒同士の繋がりがより強固になった体育祭ができたのも全校生徒のおかげです!
本当にありがとうございました!

生徒会副会長 松尾 明優奈「全校生徒が一つになれた体育祭」より

午後から雨が強くなったため、閉会式は信光館(体育館)で行ないスポーツフェスティバル2023は閉幕

しかしみんなの明るく清々しい笑顔がとても印象的でした!

<立正大淞南公式ホームページはこちら⏬>

<立正大淞南の活躍を発信する公式Facebookはこちら⏬>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?