見出し画像

今日の5on5(2021/03/26)


こんばんは。
今日は約5ヶ月ぶりに練習試合がありました。
全員使えて勝てたので、少しホッとしてるかえもんです。

さて、今日の記事は試合の反省です。

まずは良かったところから。
・ガードとセンターのピック&ダイブが決まった。
・センターがハイポストフラッシュからのドライブにいくことができた。1年生もドライブに行けていた!
・トランジッションでウイングがボールをつなぎ、ドライブに行くことができた。
・DFリバウンド→アウトレットパスのミスが少なかった。ドリブルなし2on2の成果か?
・1年生センターが活躍!リバウンド頑張った。

ガードの2人とセンターは割りかし気持ちよくドライブにいけていたのでよかったです。1年生もガツガツドライブに行ってたから良し。
まぁ相手との技量の差もあったが。

次は、課題。
・2線、3線のDFが機能していない。
・ポストに入れられた後のDFがない。
(1on1で守るだけ)
・パスが止まり、ガードが持ち続けることがある。
・ドライブにも行かない選手がボールをもらって迷ってしまうことがあり、ボールが動かない時間帯あり。
・ELOBが読まれ出したら機能せず。
・ハイポストからのオフェンスがワンパターン。

というわけで、次の練習は
「2線、3線のDF」「ポストへのダブルチーム」
に決まりました。

あとは、オフェンスでドリブルからのパスをもっと増やしたい。そして、エクストラパスもできればもっとボールが動いてドライブしやすくなる。
それに、ピックが組み合わされればようやく自分のチームのやりたいバスケに近づく。

中体連まであと少し。試合から学んで成長していく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?