見出し画像

気持ちを整える ~導入編~


海外で暮らすのは、大変。

辛い事の方が多いし、言葉の問題もある。
友達作るのも大変だし、現地で知り合う日本人にはビミョーな人が少なくない。。。
結局、家でnetflix見てるときが一番ここちよかったりする。

逆に、日本に住んでるから、ハッピーな毎日を過ごせるか?って言われるとそうでもない。

日本には、日本にしかない、独特の問題が色々ある。実は、海外で暮らすより、きつかったりする。表面的な会話から、みんなの本心を探らないといけないし、色々察して行動しないといけないし、疲れちゃう。

結局、問題のない世界はないから、今いる環境で、うまく折り合いをつけて、自分が疲れないように、そして楽しく生きていけるようになるのが望ましい。

だけど、口で言うほど、簡単じゃない。

気持ちを整える、ってよく聞くけど、一体どうしたら気持ちってととのうの?そもそも、気持ちをととのえる、ってなに?どうしたらいい?

気持ちを整える、というのは、

ここから先は

1,880字

¥ 300

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?