見出し画像

キャリア2年、ブランク4年。

ポストの中の郵便物。
もうこの季節か…と落胆した。

固定資産税。

マイホーム購入は生活を豊かにしてくれたけど、
年末に知らされれる、住宅ローン残高はあまり直視しすぎると胃が痛くなる。

大丈夫、
35年後にはちゃんと残高¥0になってるから。
健康でいなければいけない。


そして、固定資産税も。
…胃が痛い。

賃貸のときにはこんなものなかったな。


固定資産税と、年末に解約したWi-Fiの解約料をコンビニで支払うと合わせ12万円近くなっていた。
お札を出すときに手が震えそうだった。

ため息をついていたかもしれない。


毎月いろんなお金が口座からは引き落とされているけど、目に見えてお金が消えていく不安は結構大きいなと改めて思った。


明日からパートに出る。

最近は子育て中心の生活だったけど、一人っ子の娘は早いもので3歳になり、今月から保育園に行ってくれている。
毎朝、声をかけるとリュックを背負って走って玄関まで向かってくれて、助かる。
私の子どもとは思えないくらい、
素晴らしく良い子に育ってくれている。

私も家計を支えなくては。


夫は介護職。
稼ぎは多くないけど、無駄遣いもしない。
私の家計管理に口出しもしない。

うちの家庭じゃ、一馬力なんて考えられないけど、家族一丸となってよく耐えた。


明日から働く。

子育てをしていたら、丸4年間無職だった。
社会人になって2年だけ働いて、妊娠を機に仕事を辞めた。

短いキャリアに長いブランク。


さすがに動揺する。


今は家庭のこともあるし、
子どもとは穏やかな気持ちで接したいし、
ストレスを溜めずに働くことが一番の目標。


そして、同じ時間を過ごすなら、
なるべく楽しく。

娘を保育園に送り出すとき
「頑張ってね」と言わないことに決めた。

「楽しんでね!」


子どもに、いきいきしている姿を見せられる
お母さんになりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?