マガジンのカバー画像

自筆DTM関連

25
DTMに関する色々。お役には立てません。
運営しているクリエイター

記事一覧

DTM:初心者が曲を作るコツというのは、曲を完成させること(=頼れるものには頼る)

注意書き 初心者といっても幅広いと思いますが、本記事では「DTMを通して初めて作曲にトライ…

VOCALOID 6 は「買い」だと思います

先日、発売されたVOCALOID 6についての記事です。 体験版をDLしてから2時間後には製品版を購入…

AIシンガー全盛だからこそ身にしみるVOCALOID(ボカロ)の良さ

今回は音声合成ソフトの話です。 それはAIきりたんから始まった 2020年2月。 それはちょっと…

DTM:Neutron 4のセールに飛びついてみた件

いきなり結論買ってよかった。 以上です。 Izotope様のご信託を授かる日々さてと。 僕は、「…

Splice Sounds小ネタ集(役には立ちません)

今回は、主にループ音源収集でお世話になっているSplice Sounds(スプライス・サウンズ:以下…

プラグイン・マシマシDTMerには、M1 MacBook Proが最適か(も) 〈副題:色々ありまし…

前書き結論としては、「M1 Pro 搭載のMacBook Proは凄いですぜ」という話です。 ただし、その…

DTMerに爆速マシーンは本当に必要か?

さて今回は、使用パソコンのスペックについてです。 Macの話が中心ですが、Windowsユーザーの方でも楽しく読める内容になっています(と、思いたい)。 煽ってくるメーカー vs 自制心さてと。 当方、Macユーザーです。 ご存じの方も多いと思いますが、新型MacBook Proが発売されたばかりです。 Apple自社製CPUのAppleシリコンが出た時はあやうく勢いでポチりそうになりましたが、今回はさらに「M1 PRO 」「M1 MAX」などなど、勢いがほとばしりまく

結局、作詞ってどうすりゃいいんだ?

久しぶりの投稿になります。 今回は作詞についての私感。 異論は認めまくり個人的作詞論です。…

「収益59円が心に火をつけた」のその後

前回、こんな記事を書きました。 要約すると、 ・音源販売サイトAudiostock(オーディオスト…

収益59円が心に火をつけた

副題:はじめて音楽でお金をもらえた日(Audiostock徒然日記) はじめに前々回の記事でこんな…

DTM専用端末をテレショップで売る妄想(後編)

こちらの記事の後編になります。 前回のおさらい前編記事を簡単に要約します。 ・友人、知人…

DTMとモチベーション

やや久しぶりの投稿となります。 良いタイトルが思いつきませんでした。 DTMerがモチベーショ…

耳とDTM

やや、久しぶりの投稿になります。 今回のネタは自分の耳の話。 楽しくなるような話題じゃ無い…

「ループ音源を堂々と使おう連盟」(ルプ連)を立ち上げた(脳内で)

前口上先日、「ループ音源を堂々と使おう連盟」(ルプ連)を脳内で立ち上げました。 当然、会員数現在1名です。 ループ音源への熱い想いを綴った記事はこちら。 ルプ連におけるループ音源の定義とは無駄に小難しい感を出していますね。 こういうノリ、大好きなのでご勘弁下さい。 さて。 ルプ連では、広義の意味でループ音源を捉えています。 Apple LoopsをはじめとするDAW付属のループ音源や、サードパーティ製のループパック、Splice Sounds、 Loopcloudなど