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採用マーケティング

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「採用マーケティング」に関するノウハウ・ブログをまとめています!
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#採用

【適切な採用経路の組み合わせパターン】採用状況・採用職種に応じて

はじめに「もう少し採用活動をドライブしたいので、追加で採用経路を増やしたい。ただ、リスク…

スタートアップ企業の採用マーケティングでポイントとなる「魅力デザイン」とは

みなさんこんにちは、ポテンシャライトです! 今回は、採用マーケティングにおいて「打ち出し…

採用ブランディングにおける新ノウハウ「IFA」について

「"魅力" はなぜ "魅力" と感じるのか?」 この問いは非常に深いです。 人によって魅力の感…

自社の魅力訴求が"ぼやけて"いませんか?求人媒体における「情報設計」の重要性

みなさんこんにちは!ポテンシャライトの新井です。 先日、下記noteを書きました👇 このnot…

新井佑輔
2年前
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採用ブランディングにストーリー設計した結果 生まれた「CIPS + MVF」について

「採用ブランディングが1本の線につながっていないんだよね」 先日メンバーが担当した採用ブ…

スタートアップ企業の採用マーケティングでポイントとなる「魅力デザイン」とは

みなさんこんにちは、ポテンシャライトの新井です! 今回は、採用マーケティングにおいて「打…

新井佑輔
2年前
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エンジニア採用広報に内包される「テックブログ」を38のカテゴリに分類してみる

「エンジニア採用広報に内包されるテックブログの題材について相談したいのですが」 この類のご相談を社内外でいただくことが非常に多いです。ただ、テックに寄ったブログについては、エンジニア経験がある方でなければ内容を理解しにくかったりするので、当社ポテンシャライトだと隅々まで理解することが正直難しかったりします。 とは言いつつ、これまで5年間、200社様ほどのエンジニア採用に携わってきた知見もあるため、ある程度のエンジニアリングの用語を含めた知見も会社として蓄積されてきています

もう"採用広報"に迷わない。継続的に採用広報を出すための「題材 / 企画」選定のコツ

「和佐田さん、採用広報はどのような"題材"で、どのように"企画"をしていけばいいでしょうか?…

実は最も大事な魅力項目である「person / culture / Value / Policy 」の違いについて

「エンジニアさんが転職先企業に最も重要視する項目は "人(peoson)" というデータがあると思う…

その求人票の職務内容、ワクワクしますか?一つの解は「組織づくり」にあった

「この求人票に記載がある職務内容、全然ワクワクしないね」 そんな会話がポテンシャライトの…

カルチャーは"テキスト"よりも動画が最適!メンバーが出演する「Culture Movie」につ…

「カルチャーをより鮮明に伝えたく、"テキスト"以外の手法はあるのだろうか?」 
 という話題…

会社 / 自己紹介で「事実」だけでなく「魅力」も伝えるための8ステップ

「なぜ●●さんって、カジュアル面談⇒1次面接の"移行率"が高いのですか?」 昨今の転職市場…

Naoko Koiso
2年前
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<事例あり> 社員の紹介動画を"ポテンシャライト流" に作成 「Potentialight Movie…

「ポテンシャライトさんって、もっと堅いイメージを持っていました」 ここ最近、選考に進んで…

『認知/KPI』に頼らない採用マーケティング

企業の採用活動のご支援をしている田儀(タギ)です。 # 最近、スカウト2通で2名採用できました。 # 🙌バンザイ🙌 採用マーケって何をすればいいのか?と言われた時、「SNS活動」「広告」など認知向上の施策、一つの記事あたりに何件応募が来るのかというKPI設定をしていらっしゃると思いますが、ここに違和感を覚えることがあります。 その違和感の言語化。そして、『KPI/認知に偏らない採用マーケ』の実施方法をまとめてみましたので、ご笑覧ください。 1. そもそも採用マーケって何