見出し画像

最近の帰宅後ルーティーン

最近の帰宅後の生活が充実していて、このモチベーションを継続させるためにもここに書き留めておこうと思う。

1、運動

まず帰宅してすぐすることは運動。
あることをきっかけに先週くらいから運動を時々するようになった。
そのきっかけについては記事にしようと思っているので今回は省略する。
そして、今、腹筋がマイブームになってしまった。
こちらの動画を参考にしているのだが、想像以上にキツくて、ラスト30秒でぶっ倒れた。

おかげで翌日から筋肉痛になったが、今の私は超モチベーションが高い時期なので、「筋肉痛になっている間に継続すれば、めっちゃ筋肉ついてお腹が引き締まるのでは?」と思い、腹筋が習慣化した。
それと彼氏の影響も大きい。
彼氏は私と違ってかなりのポジティブマンで、「筋肉痛」=「筋肉が成長している(気がする)」(根拠なし)なので、筋肉痛が来ると嬉しいらしい。そして、仕事も料理も運動も最初は下手でも、少しずつ上手になっていく過程が楽しくて仕方がないタイプ。そんな話をよく聞かされているから洗脳されてしまったのかもしれない。今は、この動画のように難なく腹筋ができるようになるのが目標で、そうなることが楽しみになっている。これはとても良い影響だなと思っている。

2、風呂

座ってご飯を食べる前に風呂に入るべし。
スマホを持って風呂に入るべし。
さもなければ、充実した夜は訪れん。
このタイミングで風呂に入らないことが、すべての命取りになるというのは、全国のめんどくさがり屋協会の方々は重々承知であろう。それが出来ないから困っているのだが。
その事についてはこちらの記事にも書いたことがある。

最近は、YouTubeのラジオ系コンテンツやSpotifyでPodcastを流しっぱなしでシャワーを浴びることが多い。

3、ご飯

時間が無いときは、インスタントラーメン。
常にストックがあるほど「サッポロ一番旨辛みそラーメン」がお気に入り。
最近は、週末の間に冷凍しておいた野菜や肉を使ってお鍋をすることにもハマっている。
そして、ご飯を食べながらYouTubeやアニメ、映画などを見る。この時間が一番好き。
最近はバットマンにハマってシリーズを見返している。何時間も見る時間は無いので1時間ずつ見ている。途中で止めてしまうことに昔は抵抗があったが、最近なかなかまとまった時間が作れないので、作品によっては良しとしている。

4、勉強

昇格試験の勉強をコツコツしている。
その時の体力次第で30分~1時間程度。
試験が終わってもこの時間は別の勉強に当てたいなと思っている。

5、note投稿

これはその日の時間や体力や書きたいことがあるかないかでしないときもあるが、最近は高頻度で投稿できている。
最近書く前にマインドマップを使ってから書くようにしている。
まだ数回しか使っていないので、良い効果があれば、そのこともいつか記事にしたい。

6、読書

本当に数ページずつくらいしか読めないのだが、寝る直前にベッドに入って読書をするようになった。
最近読んでいるのはこの2冊。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E6%B4%8B%E5%AD%90/dp/4167557010

最近、読書欲がすごくて読書系YouTuberばかり見ている。自分で書いておいてなんだが、そんな暇があれば本読めよと自分でもツッコミたくなった。
本のことを知った気になって満足するタイプだ。
お気に入りのYouTubeチャンネルも紹介したいところだが、長くなるので割愛。またの機会に。


そして、私はやっと眠りにつく。
とことん詰め込んでいるナイトルーティーン。
仕事の嫌なことを忘れるために、仕事との切り替えを行うためにどれも大事な作業。
そして、自己肯定感にも繋がる。
仕事との切り替えができないままだと、帰宅してスマホを触り始め、永遠に記憶に残らない画面スクロールをし続け、気がつけば午前1時なんてことがよくある。残るのは罪悪感と劣等感と嫌悪感。
最近はそれが無いのが嬉しい。
さて、いつまで続くだろうか。
皆さんの帰宅後の好きな時間もあれば教えてください。

それでは。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?