マガジンのカバー画像

POSTORYからの手紙

29
気になった物事、展覧会、手紙について 色々なことを気ままに綴っています
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

消しゴムはんこの洗礼

消しゴムはんこの洗礼

あれからもう5年。

かつて私にも、消しゴムはんこに憧れた時期があった。

消しゴムという、誰しも近しいその存在。
彫ること自体は、子どもの頃になんとはなしにやってみたことがある。カッターで刻んでみたそれは、はんこへの憧れというよりも、ただ☆のマークを描いてみたかった、という全く意味のないものだった。

時は過ぎ大人になり、ある日。
高円寺のTシャツ屋さんが消しゴムはんこのワークショップをやるとい

もっとみる
届いた葉書

届いた葉書

葉書という字、風情があるなぁといつも思う。
はがき、という表記だとなんとなく「官製はがき」が思い起こされる。だから自分で表す時はたいてい葉書。どちらも好きだし、その時々で使い分けるのもたのしい。葉書は普段、「1枚」と数えるけれど、「一葉のはがき」という表現もよい。一転、ポストカードと呼ぶのもいい。とたんにPOPになるところがいい。

昨夜、疲れて帰宅したら、郵便受けに素敵な葉書が届いていた。

もっとみる
豆皿の切手

豆皿の切手

先日、豆皿に絵付けをしてきました。
目白にあるブックギャラリーポポタムさんで開催された陶芸家esouさんによるワークショップです。

ポポタムさんの入り口↓

ギャラリーの中で開催されたワークショップ。
焼物の素地に、思い思いの柄を描いていきました。

これに、昔の7円切手の宝船を書こうと思い立ち、持参しました。

下書き用の紙にこんな感じかなと練習してみる。そのあとトレーシングペーパーで縁をなぞ

もっとみる
八重桜 自筆の墓石 黄犬

八重桜 自筆の墓石 黄犬

楽しい時間、それはゆっくり選ぶとき。手紙の醍醐味のひとつです。

気がつけば、黄色ばかりに。

たんぽぽ、菜の花、ミモザの順。
こちらはシルクスクリーンの葉書です。発色が良く、縦書きにも横書きにもマッチする葉書。
季節の花がその時々に販売されているので、お花屋さんでお花を選び、手に取る気分でいつも購入しています。

ひなまつりの葉書も。

本格的な春は目と鼻の先ですね。

ふっくら優美な八重桜

もっとみる