見出し画像

Posseで行われてきたイベント・企画の紹介

Co-study space Posse(ポッセ)は2020年2月にオープンし、2024年2月に4周年を迎えました。

コロナ禍からスタートしたPosseですが、2024年6月現在までに実施されたイベントのいくつかを紹介します。

Co-study space "Posse"とは?
  初めて見る方やPosseを知らない方はまずはこちらをご覧ください!

Posseアカデミー(2020年)

ステイホーム企画としてPosseアカデミーという企画がスタート!
オンラインで大学生や社会人が講師となり、中高生に向けて得意な分野を紹介するという企画で、4月13日からは毎日、5月は毎週日曜日と定期的に開催し、全28公演、合計180名以上の中高生が参加してくれました。

Posseアカデミーの詳細はこちら

Posse夏祭り〜オレたちの夏はまだまだ終わらねぇ!!!!!〜(2021年10月3日)

Posse中心に、お隣の“ズッコロッカ”、“FLATSTAND”、“Lantern”、などの“たまれ”の方々も巻き込んで開催した大規模イベント!

「Posse夏祭り〜オレたちの夏はまだまだ終わらねぇ!!!!!〜」のイベント詳細はこちら

Posse クリスマスGIFTマーケット(2021年12月19日)

中高大学生、地域の大人まで、みんながサンタとなり誰かに自分のギフト(=才能、得意なこと)をギフトする(=贈る)イベント。
夏祭りから発展し、中高生自身もイベントの運営に参加!

「Posse クリスマスGIFTマーケット」の詳細はこちら

2022夏Posseアカデミー(2022年8月17日)

2020年4,5月に「おうち時間で世界を広げる」をテーマにオンラインで開催していたPosseアカデミー。それが集中講座という形で復活しました!
参加者全員が、この企画で初めてPosseを訪れる、という新しい関わりを生むことができたイベントでした。

Posse秋まつり〜〇〇の秋。何で埋めたい?〜(2022年10月9日)

「〇〇の秋」という言葉にはたくさんのバリエーションがあります。
そんな秋を様々な形で埋めるべく、様々なブースを企画しました!
高校生も企画に参加してくれて、地域の方と交流する機会を作れました。

桃の誘惑〜桃を使ったグラスショートケーキを作ろう!〜(2023年11月5日)

調理の専門学校に通うスタッフが講師となり、Posse初の料理教室を開催!!
普段お菓子を作っている子も、全然料理しないよ、という子も皆、美味しそうなケーキを作ることが出来ました!!

Posse Bar(定期開催)

「地域の方々との関わりを持ちたい」
「大人の方々にももっとPosseを知ってほしい!」
「大学生以上がふらりと立ち寄れて他愛もない話からちょっと真面目な話までできる場もあったらいいよね」
という様々な想いから、毎月大人向けのPosse「Posse Bar」を開催しています!
毎月テーマを決めて行っており、これまでは天ぷら、かき氷、テーブルゲームなどを楽しみました!!

Posse遊び初め〜2024の笑顔が生まれる場〜(2024年1月14日)

けん玉大会やこま大会、正月の飾り作りなど、沢山楽しみました!七輪をお借りしておもちも焼いて美味しく頂きました!!
Posseに利用している中高生の子と一緒に企画を考え開催しました。

Posseアイデアソン(2024年3月24日)

新たなPosseの形を一緒に。
中高生とスタッフが一緒になってPosseで実現していきたいアイデアを自由に出し合いました。ゼロからアイデアを形にしていく過程の楽しさをスタッフだけでなく、中高生やスタッフ以外の若者にも味わってほしい。そんな想いでこのイベントが生まれました。当日は8時間という長い時間の中でアイデアが沢山出てきました。ここで誕生したイベントは今後、乞うご期待!!

たまれ万博’24(2024年6月2日)

Posseがあるアパートと地域の方々が集まったイベント「たまれ万博'24」が開催されました。

Posseも参加し、『学生スタッフにインタビューしちゃおう!!』という企画で、中高生の居場所作りをしている若者について徹底深掘りできるインタビュー企画を開催しました。

Posseスマブラ大会(不定期開催)

スマッシュブラザーズでトーナメントを開催して、優勝者を決定!?
中高生の利用者と大学生のスタッフが一緒になってゲームで楽しみました
今後も不定期で開催予定です。

アトリエPosse(2021年2月〜)

Posseのスタッフと一緒に粘土遊びやビーズリング作り、皆既月食観測を実施!!大いに盛り上がりました!!

Posse水族館プロジェクト

Posseに水槽を起きたい!というスタッフの要望から金魚・鯉水槽、海水魚水槽、えび水槽、コケリウムの4つの水槽を設置!!

ちょっとした水族館が誕生しました〜!!

Posseスポーツ麻雀部(月1回開催)

毎月1回、Posseスタッフと地域の方々がPosseで集まって麻雀。

大人の部活動として、初心者から学生時代以来の方々も混ざって楽しく活動中!

(※賭けない・飲まないをコンセプトにスポーツ麻雀を楽しんでいます!!)


他にも様々なイベントを開催中!!
詳しくは各周年報告会のnoteをご覧ください。

Posse1周年報告会

Posse2周年報告会

Posse3周年報告会


これからもPosseではイベントを順次実施していく予定
活動報告も更新していきますので是非お楽しみください〜!!

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはPosseをより充実した場所にしていくために使わせていただきます!