見出し画像

【新卒研修を終えて今感じること】24新卒座談会-営業編-

こんにちは!ポスタス採用広報担当です!

3ヶ月の新卒研修が無事終わり、7月から本配属となった24新卒のメンバー。
そんな24新卒のみんなに、「研修を終えて、振り返ってみてどうだった?」と聞いてみました!今回はその【営業編】をお届けします♪

学生から社会人へと気持ちを切り替える研修期間。同期とともに成長した3ヶ月間について赤裸々に語ってもらいました!

左から
■赤石(あかいし)さん
2024年4月に新卒営業職として入社。
7月に、東日本公共営業グループ 東日本公共営業チームに本配属。
学生時代は飲食店でのアルバイトで、新人の教育やアルバイトリーダーを任されていた。

■佐藤(さとう)さん
2024年4月に新卒営業職として入社。
7月に、東日本エリア営業第2グループ 東日本エリア営業第2チームに本配属。
学生時代はアメリカ留学で、現地の方とコミュニケーションをとり語学力を身に付けることに力を入れた。

■真壁(まかべ)さん
2024年4月に新卒営業職として入社。
7月に、東日本エリア営業第2グループ 東日本エリア営業第2チームに本配属。
学生時代は、4年間個別指導塾で、生徒への指導やカリキュラム作成などを任され、あらゆる面でのサポートに力を入れた。


1.入社前に期待していたこと

ー入社前に、研修に対してどんなことを期待していた?

赤石「マナーや言葉遣い、社会人としての意識は身に付けられるようにしたいなと思っていたかな。あとは、お客様に説明ができるように、プロダクトもしっかり学びたいと思ってた。」

佐藤「私も基本的な社会人としてのマナーはもちろん、サービスについて詳しく学べたらいいなと思ってた! 研修が終わった3ヶ月後には、自信を持ってサービスを説明できるようになっていたらいいなって。」

真壁「私も2人と同じで、社会人としての立ち居振る舞いや言葉遣い、あとはプロダクトについても、基礎的な部分はしっかり研修で学びたいと思っていた! この3ヶ月の研修中は『常に学ぶ姿勢でいよう!』と思って臨んでたよ。」

2.全体研修で学んだこと

ー全体研修では何が一番楽しかった?

佐藤「プロダクト研修の中で、みんなでお店のスタッフになりきって、実際にレジやプロダクトを使ってワークをする時間があって、楽しみながら理解も深められたし、そこで同期の中も深まったと思う! 」

真壁「プロダクト研修のワークは楽しかったよね! 私は、ロジカルシンキング研修が、大変だったけど楽しかったな。グループに分かれて、お題について『ああでもない、こうでもない』って意見を出し合って、必然的に同期とコミュニケーションをたくさん取れたのが良かった!」

赤石
「僕もロジカルシンキング研修は印象に残ってるな~。最初は論理的思考力と言われても、自分に落とし込むのは難しかったんだけど、日を追うごとに思考が身に付いてきて楽しかった!」

ーその反対で大変だったことは?

赤石「研修じゃないけど、同期とのコミュニケーションの取り方が最初は難しかったかな(笑)入社前にある程度交流の場はあったけど、詳しくお互いを知るところまではできなかったから、入社してすぐはどうやってみんなと関わろうかなって考えてた(笑)」

真壁「え~!そうだったんだ(笑) 私は、1番大変だったのはやっぱりロジカルシンキング研修かな。研修を通して初めてこういう考え方があるってことも知ったし、その内容から『本当に社会人生活が始まるんだな~!』という感じがした!」

佐藤「私もロジカルシンキング研修が1番大変だった(笑) 研修を受けてから、自分の考えが全然論理的じゃなかったっていう部分にも気づけて、大変だったけどすごくためになった!」

ー今振り返ってみてどう思う?

赤石「マナーはもちろん、考え方のロジックも学べたので、今後壁にぶつかっても、それを活かして乗り越えられるんじゃないかと思えた! あとは最初気にしていた同期とのコミュニケーションも、今ではすごく打ち解けられたと思う!」

佐藤「赤石くんは、みんなの中に躊躇せずに入ってきて壁をなくそうときっかけを作ってくれてたよね! そのおかげでみんな打ち解けられたんだと思う!」

真壁「うんうん!確かに!」

佐藤「私は個人的に、研修を通してプロダクトを開発している方や企画している方と関われて良かったなって思った! これから営業活動する中で、開発・企画側の意図を理解しているのはとっても大事なことだと感じたな。」

真壁「私も、企画に関わっている方から直接プロダクトの目的や意図、今後の方向性が聞けたのはすごく貴重な時間だったなって思う。研修の中でも、最初のタイミングで説明があったので、その後の研修にも繋がってすごく納得感があった。」

3.営業研修で学んだこと

ー一番印象に残っているのは?

赤石「1番意識していたところでもあるけど、『お客様への伝え方』を考えることが多かったかな。ロープレや質問をする機会も多くて、どうやったら端的に分かりやすく思ってることを伝えられるかな?と常に考えてた2ヶ月半だった。」

佐藤「私は、トレーニングのロープレが印象に残ってるな。トレーニング動画を見ながら学んで、自分で実際にやってみるを繰り返して….。その後の先輩社員の前での確認テストで『これから本当にお客様の前で話すんだ』って実感したし、すごく緊張した!」

真壁「私もトレーニングや商談のロープレが1番印象に残ってる。最初はどうやって自分の中に落とし込んで伝えるかがとても難しかったし、慣れないことも多かったけど、だんだん『こう言えば伝わりやすい!』っていうコツが掴めてきて嬉しかった!」

ーきつかった思い出は?

佐藤「先輩社員のロープレ確認テストで、納得のいく結果が出せなかった時かな。すごく悔しかった。あとは、研修中自主的に学ぶ時間も多くて、『今自分に何が足りなくて何が必要なんだろう』って情報整理するのが難しい部分でもあったかな。」

赤石
「僕は、見積作成や商談ロープレかな。研修時間が短かったのもあったけど、見積作成はとにかくインプット量が多いし、商談ロープレはスプリクト通りにいかないことも結構あって、お客様に合わせたやり方を自分の中で見つけながら学んでいくことがすごく大変だった!!」

真壁「私はさっきと被るけど、トレーニングでお客様役の先輩社員から質問された内容に答えることが大変だったな。予想してないことを質問されると頭が真っ白になっちゃって…! あとはフィードバックで痛いところを突かれたときに、確かになって思って参考になったし、すごく勉強になった。」

佐藤「あと、ITパスポートの資格取得もきつかったよね! 研修と並行して勉強することが大変だった!」

赤石「みんなで過去問を解きまくって頑張ったね!(笑)」

ー研修で成長できたと感じる?

佐藤「もちろん入社前と比較すると成長したけど、まだまだ自分で学んでいかないと!と思う。研修期間はプログラムが組まれていて丁寧に教えてもらえたけど、これからは自分から積極的にコミュニケーションを取って学んでいくことが必要だなって思った。」

赤石
「マナーや知識はもちろんついたと思うけど、実際にメールを送る時とか電話をする時に、足りないことがまだまだあるなと実感してる。電話だと、最初の言い回しは決まってるけど、そのあとの会話はお客様によって変わってくるから、まだ上手くできなくて『難しいな』と思うことも多い。」

真壁「プロダクトはたくさん学んだから知識が増えたなと思う一方、まだたくさん触れてないプロダクトもあるから、定期的に自分で触る機会を作っていかないと知識が抜けていきそうだな~と心配してる。だからこそ、今後もずっと学ぶ姿勢を継続したいと思ってる!」

4.来年の新卒社員に伝えたいこと

ー来年入社をする25新卒に向けて、メッセージをお願いします!

赤石「入社にあたって不安もあるとは思うけど、社員の人柄や社風、はたらく環境はとても温かいと思うので、安心して入社してきてほしいです! 何かあっても頼れる同期や先輩がいるので、安心してください!」

佐藤「そうだね! 人それぞれ不安な部分って違うと思うけど、頼れる方は絶対にいると思うから安心して来てほしいです!! 今はとにかく何も心配せず、めいっぱい遊んでた方がいいと思います(笑)」

真壁「社会人になると、これまでと比べて友人や家族との時間はどうしても少なくなるので、今のうちにたくさん遊んでおくのがいいと思います! 入社してからはとりあえず何でも聞いていいし、同期は1番分かり合える存在になるので安心してください! 皆さんと一緒にはたらける日を楽しみにしています!」

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポスタス株式会社では、一緒にはたらく仲間を募集中です!

\ ぜひご応募お待ちしております /

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?