見出し画像

巷に溢れる印象操作についてオカンとの会話で分かりやすく解説してたはずが、気がつけば夜ご飯何にする?対策になってた話。


昔、まだ僕が
実家で暮らしていた頃
おかんとケンカした。


その日の晩御飯は
ウインナーとご飯…だった。


今日の話は
伝え方によって捉え方は
いくらでも変わってしまうよって話。


例えば
おっさんの靴下が
臭いと思う人 30%
いい匂いだと思う人 30%
どちらでもない人 40%
これで合計100%だ。


ただ、いくらでも
印象を操作したいように
変えられる。


この
臭い・いい匂い・どちらでもないを
無理やり2つに分けると
こうなる…


いい匂いではない 70%
いい匂い 30%
または
臭くはない 70%
臭い 30%


表現次第で
どちらとも印象を
操作できる。


ただ…
おっさんの靴下は
元々…
臭い 100%であるから
議論の余地もない…笑


少し、話が難しくなったので
家庭レベルの話にしてみよう!
僕が、まだ実家にいた時の話だ。
~~~~~~~~~~~~~~~
エピソード1

朝、僕の出勤前。


おかん
「あんた、今日晩御飯何食べたい?」



「別に…なんでもええわー」


時は流れて…
その日の、晩。


僕帰宅。



「おかん、今日晩御飯なんなん?」


おかん
「あんた、朝何でもええゆうてたやん!
 その辺にあるもん、なんか食べとき!」



「え…。笑 確かにゆうたけどさ…
 なんかないん?笑」


おかん
「なんでもええ、
 なんでもええばっかりゆうからや…笑
 その辺にあるもん食べとき笑」


みんな…
なんでもええ とか
どっちでもええ とかには
気を付けよう笑


ほんとに、なんでもええもん
食うことになるかもしれないから…笑


~~~~~~~~~~~~~~~
エピソード2

朝、僕の出勤前。


おかん
「あんた、今日晩御飯何食べたい?」



「キーマカレーか肉じゃがかなー
 まあでも…なんでもええけど。」


時は流れて…
その日の、晩。


僕帰宅。



「おかん、今日晩御飯なんなん?」


おかん
「朝何でもええゆうてたからな
 お母さん今日仕事
 大変やったから
 ちゃんと作れてないねんー
 ごめんー。。。
 その辺にあるもん、なんか食べとき!」



「え…。笑 あ…。 おう…。苦笑
 体調大丈夫?」


おかん
「あんた、自分で作れるんやから
 たまには自分で作り!笑
 おかあさんスパゲティでええわ笑」


※家で親父が毎日酒を飲むので
 うちのオカンは
 360日は料理をしています…
 ケンカしていない限り…笑


みんな…
なんでもええ とか
どっちでもええ とかには
やっぱり
気を付けよう笑


おかんは、美味しそうに
僕が作ったスパゲティを食べてくれた…笑


~~~~~~~~~~~~~~~
エピソード3

朝、僕の出勤前。


おかん
「あんた、今日晩御飯何食べたい?」



「キーマカレーか肉じゃがかなー」


時は流れて…
その日の、晩。


僕帰宅。



「おかん、今日晩御飯なんなん?」


おかん
「今日はクリームシチューやで!」



「え…。。。苦笑
 キーマカレーか肉じゃがちゃうん?笑」


おかん
「作ったろおもてんけどなー
 クリームシチュー美味しそうやったから笑」



「ほな、なんで聞いたんや笑」


おかん
「参考や!参考♪」


※次の日には、だいたい
 前日食べたかったものを作ってくれます。
 もう気分じゃないとか
 言ったら怒られるけど…笑


みんな…
なんでもええ とか
どっちでもええ とかには
気を付けて
自分の意見は
しっかり言おう!!!


急激な角度で
クリームシチューがやってくるかもしれないから…笑


~~~~~~~~~~~~~~~
エピソード4

朝、僕の出勤前。



「おかん、今日晩御飯
 キーマカレー食べたい」


おかん
「わかったー」


時は流れて…
その日の、晩。


僕帰宅。



「おかん、今日キーマカレー?」


おかん
「うん。ちゃんと
 作っといたで!」


これが、一番
相手に伝わる方法。


自分の意見を
どっちつかずじゃなく
ハッキリと述べる。
この結果…


おかんは僕が
キーマカレーを食べたがっている
100%だと思ったので
余程のことがない限り
作ってくださる笑


みんなも自分の意見は
ハッキリ述べていこう!
印象なんて操作できるから…


~~~~~~~~~~~~~~~
番外編1

朝、僕の出勤前。


おかん
「あんた、今日晩御飯何食べたい?」



「なんでもええなー」


時は流れて…
その日の、晩。


僕帰宅。



「おかん、今日晩御飯これ?」


おかん
「は?これてなんや怒
 そんなんいう子は
 うちの子じゃありません…笑
 もう食べんときっ!怒」



「あ…ごめん。。。
 いただきます…苦笑」


これ、怒られるから笑
まあまあ怒られるから笑
気を付けよう♪


~~~~~~~~~~~~~~~
番外編2

朝、僕の出勤前。


おかん
「あんた、今日晩御飯何食べたい?」



「なんでもええなー」


時は流れて…
その日の、晩。


僕帰宅。



「おかん、今日晩御飯なんなん?」


おかん
「白菜炊いたやつやで。」



「またぁ~???他なんかないん?」


おかん
「………。あんた、毎日毎日
 なんでもええとか
 どっちでもええとか
 またぁ~とか
 ほんま、作る側の身にもなりやっ!
 もう、水のんどけ笑
 朝昼晩水のんどけ笑」


これは、だいぶ怒らせるから
やめようね笑


今回は
おかんで
表現したほうが
わかりやすいと思って
おかんにしたけれど


彼女・彼氏
旦那・嫁
おとん・おかん
みんなに当てはまるからね。
なんでもない日常に
やさしさに感謝しよう!
  


また次回。


無料で先読みしていただけます。
次の話へはコチラから ↓↓↓↓








(๑╹ω╹๑ )