見出し画像

毎日を大切に、心地よく暮らしたい

パン屋さんでパンを買った時も、レジで「これに入れて下さい!」言うのも慣れてきた。



ミツロウ袋を渡すと「え?!」と驚かれる店員さんもいるけれど、快く入れて下さる。


でも私は、隣にあるパンの様に既にビニールに入ってるパンも買う。


全てを、ゼロ・ウェイストにできたらとは思うけど、

100か0という考えで、完璧を求めたり押し付けたりはしたくない(でも一昔前はそうなってた部分があったかも)


いつも書いていることだけど、今自分ができる事から少しずつという想いで日々過ごしながら、でも確実に変化が起きてると実感してる。



そんな日々の中、今日はひとりミーティングをしながら、


20日の山羊座満月に向けて、4月の山羊座新月からの振り返りと、どうありたいかをコーヒーを飲みつつ書き出してみた。


どうありたいか、はいつも変わらず〈心地よく暮らす〉という事だが、


自分軸を整えておくには、やっぱりその都度自分の中で確認する方が私はいい感じ。



この半年、自分がすきなもの、すきなこと、生き方とか、とても見直せたし、素敵なモノとの出会いで習慣や日常も大きく変わった。


エコとかゼロ・ウェイスト、エシカルとかサスティナブルなモノを改めて選び取り入れる様になって、


元々古くからある習慣や日常を新たに取り入れる事で、日々の暮らしが豊かになっている感じ。

まさに山羊座だななぁとか思ったり。


そしてそれを発信した事で、実は同じ様な想いでいるという繋がりもあるし、ひとりじゃなくて仲間がいる!という実感がとても嬉しい。

本当はとてもシンプルな事。だから益々、

毎日を大切に、心地よく暮らしたい

と、改めて実感しながらの帰り道、



心地よいお天気の今日の空。秋を感じる風だった。

2021.10.14

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,774件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?