見出し画像

今年の具体的な目標。サバンナのオアシス!? 1月第1週のゲーム開発進捗報告

■今年の具体的な目標

皆様あけましておめでとうございます!
今年も面白いゲーム作りをがんばります!

今年から正式にフリーとなりましたので、
まずはゲーム開発を継続できるように、生活費を少しでも安定して得られるようにするのが最初の目標です。

現実的な話ですが、お金がなければ生きていけないのは当たり前ですし、何も自分から行動しなければお金が得られないのも当たり前です。

そこでまずは持ち前の開発速度を生かして3月までに1本オンラインゲームを作りそれと弓バトの収益で、少しでも生活費を稼げるようにしようと思っています。

そこからは大きな企画(ゲーム)の実装に取り組む予定です。
これは各出版社に提出済みの企画ですが、今年中にこの作品の50%程度まで進捗を出せれば今年一番目標をクリアしたと言えるでしょう

ただし、先述した新作+弓バトの収益が芳しく無い、かつ、出版社コンテスト系が全滅した場合は、延命するために別の作品や受託開発なども視野にいれていかないとならない可能性もあります。
そこは柔軟に対応していく必要があるかなと思っています。

とりあえず、見えていない未来を案じても意味が無いので、
まずは3月までの新作作りと、今月には出版社企画の面接もありますので全力でトライしていこうと思います!

■今週の進捗

・サバンナオンライン

先日、インディーゲム開発進捗会で、このゲームでの初マルチテストプレイをしていただき、そこで見つかったバグや問題点の修正に取り組んでいました。

具体的には、

・攻撃が早すぎて、戦闘になると何が起こったかわかりにくい
  →攻撃速度やマージンを調整
 
・食事ボタンは押しっぱなしで反応するのかと勘違いする
  →押しっぱなしでも食事できるように対応

・ウサギや現在パワーの同期が取れてない
  →修正

見た目的にはそれほど大きな変更は無いので、今回は動画はありません。

・サバンナへようこそ!

先日、サバンナオンラインに活かせるように、NHKのサバンナ特集的な番組を見ていた所…

「あれ、サバンナ、思ったより草生えてね?」

と思う事がありました。
なんとなくのイメージで、草の少ない荒野をイメージしていましたが、草が生い茂り、水も豊富で、追いかけられたジャッカルが川に飛び込んで逃げてましたね。

会社勤めをやめて、アプリ業界に飛び込む人に対して

「サバンナへようこそ」

と和尚さん(いたのくまんぼう さん)がよく言うのですが、
てっきり、

「食うか食われるか、サバイバルの世界に子ウサギちゃんが飛び込んできやがったぜ…ぐへへ…せいぜい生き延びるんだな!」

みたいな意味かと思っていたのですが、

どうやら

「過酷な世界だが、きちんと探せばオアシスも見つかるよ」

という意味を含んでいたらしいのです。

な、なんて深い言葉だったんだー!!


茶色ベースで作ってしまったフィールドは、緑ベースに修正しようと思います


・弓バト

チーター出没の報告をよくいただくのですが、毎回メールを送って下さるかたに申し訳ないのと、
(いつも本当にありがとうございます!)

より正確にチーターを特定するために、報告ボタンを実装しました。

リザルト後に出てくる名前の横にある「!」ボタンを押すと、報告ができます。
私の方でそれを見て、チーターと分かったらbanするわけです。

いくつか以下の様な質問をいただきました。

間違った人を報告してしまったり、故意に健全なプレイヤーを報告するユーザーがいたらどうするのか?

一つ一つ確認してからbanしていきます


「安心してください。人力ですよ」
(プログラマーとして負け)


また、クライアント側にも自動チーター検知の仕組みを入れたんですが、
1件だけ誤検知がありまして、その方にはご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

こちら端末によって、処理速度が著しく低下した場合に起こったのかなと思います。
少し条件を緩めたりしたver.は公開済みです。

それにしてもチーターはあの手この手を使って色々やってきますね。
お金を増やすオーソドックスなものや、矢を超巨大化したり、超速で移動して矢を撃ちまくったり…

数値いじってめちゃくちゃになるのが楽しいんだろうけど、オンライン対戦ゲームだと自分だけでなく、普通に楽しんでいる他のプレイヤーに迷惑をかけるから、ね。

今後も厳しく取り締まってまいります。

・出版社提出企画

こちらの作品は、ターン性の戦闘要素があるのですが、そこが微妙にしっくりきていなかった点がありました。
また、後述するダイシーダンジョンズに刺激を受けた事があり、戦闘仕様を再検討しました。

詳しくはここには書けないのですが、しばらく悩んでいたら、

「おお〜Popよ…ナイスな仕様を与えよう〜」

と天啓が降りてきたので資料にまとめました。

こちらの作品はチーム開発になりますので、この資料をもとに相方さんに説明をして、OKがもらえたら本仕様とする流れです。

絶対面白くなる自信があるので、是非、採用してもらいたい。

■ノーウォッシュレットノーライフ(尻)

引越し後、不具合が多い物件ですが、昨年末ウォッシュレットの洗浄水が出なくなりました。

越してすぐは、物凄い切れ味の水が出ていて、弱中強いずれにしても

ウォーターカッターか!

ってくらいの切れ味で、結果的に尻が半分になったんですが、その時点で壊れていたんでしょうね…

その後、水を全く出さなくなりました…

風呂の換気扇が異音を発する問題と共に管理会社に連絡したんですが、

ウォッシュレットはサービス品ですから修繕の義務はないけど、換気扇と一緒に一応見て差し上げます」との連絡が…

どうやら賃貸には

・設備
・サービス品

の2種類があって、前者は大家さんが修理を、後者は使っても良いけど壊れても知らんというものらしいです。

あたかもウォッシュレットが付いている事がその物件の利点であるかの様に見せびらかしておいて、「そりゃないぜ〜」と思いつつも、契約だから仕方ない。

おまけで見てくれると言っても、正直のところ、その場でウォッシュレットを修理できる業者なんていないと思うので、全く期待してませんでした。

当日になって来た業者が、早々に換気扇の交換をすることを決め、続いてウォッシュレットの確認。

電源を抜いて10分待つという、古典的な方法をはじめました。
(再起動は私の方でも確認済み)

再起動後、確認すると、

業者「あー、でてます、直りましたね!」
(手で便座に圧をかける形で体が邪魔で水が出てるところは私には見えない)

ぼく「な、なにいいい!ありがとうございます!ありがとうございます!神!神!」

業者「ではこれで!(ドアバタン)」

ぼく「(トイレ使用)」


ぼく「なおってないじゃーん!!!!」


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
以下、今後の開発に関わる事で有料記事にしてますが、お年玉投げる感覚で、よろしければ。

ここから先は

1,880字

¥ 1,000

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?