見出し画像

つなげる阿蘇-未来への切符-from 阿蘇白川駅

一年がかりの阿蘇の2人展開催中

2月2日までは阿蘇白川駅
春には別の場所へとバトンタッチします

展示の様子

現在展示しているのは南阿蘇鉄道阿蘇白川駅

阿蘇白川駅
搬入する友人の後ろ姿

1月12日に搬入。
阿蘇はびっくりする程寒くて…
防寒して来たつもりが軽装だったようで
友人から「阿蘇の寒さばなめくさってから!!!」と怒られました😂

それでもその日はまだ暖かい方だったらしく、酷い時には友人宅のトイレの水が凍る程。

搬入の3日後。こそりこそりと作品を追加しに福岡から再度訪問。防寒対策もバッチリです。

なんとなんと可愛い駅長さんとバッタリ会う事が出来ました🐶その日はたまたま遊びに来ていたようです。

ゆう駅長

3月頃トロッコ列車が走るようになると土日はゆう駅長と会うことが出来るみたい🐕

駅の中にはカフェもあります

アップルジュース
キンモクセイシロップの紅茶

ほっとするお味。お店の中にはアンティーク雑貨等もあり、目でも楽しい空間です。カフェのオーナーご夫婦の雰囲気がこれまたほっこり。優しい時間が流れています。

カフェの外観
色々面白いものが置いてあります

駅では時々催し物も開かれるようで。
地元の皆さんに愛されているんだなあと、店内での会話を聞きながらいつも思います。

友人が体を張って撮影に臨んでくれた12月
展示会の計画が動き始めた7月

私が行く時はほぼほぼ曇ってる阿蘇。次は綺麗な青空バックの阿蘇白川駅が撮りたいな!

今回一緒に展示している「くについくみ」ちゃんはいまきん食堂という有名なお店で働いています。

いまきん食堂
行列必至のお店

待ち時間がありますが近くの休憩所で遊んでいると番号で呼び出してくれるので意外とあっという間に自分の順番がきます。15時受付終了らしいのでご注意を!

あか牛丼

いくみちゃんからはチャンポンを熱烈にオススメされますが前回も今回もあか牛丼の誘惑に負けて怒られました😂次こそチャンポン食べます!次は絶対!!

いくみちゃんのInstagramに説明がありますがいまきん食堂はコロナ感染対策の為に21日までお休みされるみたいです🙇

地震にも噴火にもコロナにも負けず戦い続ける強い阿蘇。地震の爪痕が所々に垣間見えますが、阿蘇のいくみちゃんを通して訪れる場所や人はいつでも温かく、元気いっぱいの笑顔で迎えてくれます。

高校時代は一緒にあほ騒ぎしていた阿蘇のいくみちゃん。持病と戦いながらも毎日忙しく生きていて、自ら様々なイベントを立ち上げたり、災害ボランティアでは頼もしい一面を見せてくれるめちゃめちゃかっこいい大人になりました。阿蘇のような女です。

それに対して何度も訪れている筈なのに未だに阿蘇で迷子になる私😂近所でも迷子になる私が阿蘇を自信満々にご紹介出来るのはいつになるやら😂
阿蘇にはまだまだ私が知らない面白い場所がいっぱいあるようです。この展示会を通して阿蘇の事をもっと知ることが出来たらいいなと思っています。皆さんの知っている阿蘇情報もぜひぜひ教えて下さい😄

いつかこのnoteで出会った人達と阿蘇をあそぼうの旅に出かける事が出来ますように!

そらふねの桟橋

展示会「つなげる阿蘇」早速ぶんぶんどーさんが足を運んで下さいました😄

「旅ねこ」も連れて一緒に旅をしてくれて嬉しいです!!ぶんぶんどーさんありがとうございます🙇✨

阿蘇の旅ねこ

旅ねこを連れて帰ってくれた方がもうひとり😄

額に入れてくれた😂
「見えてるとこは厚紙で、ハレパネの端材を25mm角にカットして貼り付けて、そこにキャンバスをはめ込みました♪」との事😆

阿蘇のいくみちゃんの友人で、おとな美術部の文化祭にも足を運んでくれた中原さんが旅ねこを連れて帰ってくれました!

中原さんありがとうございます!

昨年6月頃に企画された今回の展示会。
場所を変えながら作品も増やしながら進行していきます。これからつながる新たな出会い、新たな場所を楽しみに作品制作を続けて行きたいと思います😄

つなげる阿蘇-未来への切符-
from 阿蘇白川駅

[つなげる阿蘇-未来への切符-]

一年がかりの展示会。
場所はリレー方式。
最初は阿蘇白川駅から。

作品を見たら駅の中のカフェ「75thstreet」にぜひぜひ行ってみて下さい☕

【期間】1月12日(水)〜2月2日(水)
【場所】阿蘇白川駅

明るい未来と復興、そして阿蘇の四季を表現

2023年南阿蘇鉄道全線開通を目前とし
熊本地震からの復興していく南阿蘇の駅から
私たちのエールを発信

地域に密着し阿蘇の今までとこれからを繋げている素敵な場所から阿蘇に魅了された二人が創る

未来へつながる作品
未来へつなげる出逢い

この作品を通して阿蘇の再発見、
阿蘇に来るきっかけの1つになって欲しいと願って

くについくみ
いきもの画家POPPO

阿蘇の旅ねこプレゼント🎁

展示期間中に現地へ見に行ってくれた方にはささやかなプレゼントを用意しています🎁

「阿蘇の旅ねこ」18匹の中からお好きなねこを一匹お持ち帰り下さい😺

SNSに「#つなげる阿蘇」をつけて阿蘇の旅の風景と共に旅ねこの写真をUPしてくれたら嬉しいですฅ^•ﻌ•^ฅ旅ねこを阿蘇の旅のお供にどうぞ😄

ここまで読んで下さってありがとうございました!

頂いたサポートはみんなの活動費に使わせていただきます(*^人^*)TwitterやInstagramも良かったら覗いてみてください😄