見出し画像

春のはじまりの記憶


「あ、春だ。」



そう感じる瞬間が、私には毎年あって。

嬉しくって、「春がきましたね!」と興奮気味に伝えると、どういうこと?と笑われちゃったことも、過去にはあって。

気温が上がったから?
桜が咲いたから?
え、花粉症なの?

ううん。そういうことでは、ないんです。

なんかこう、なんて言うか。

言葉で伝えるのは難しいけれど。


肌に感じる温度ではなくて、目に見える変化ではなくて、身体に表れる症状ではなくて。

もっとこう、感覚的なもの。

そわそわするような。

嬉しいけど、ちょっぴり、切ない感じ。

でも、秋の終わりの切なさとは違う。

何だったかな、これ。

この気持ち、いつ、どこで、経験したんだったかな。

ずっと、見つけられなくて。

ずっと、探してて。

やっと、繋がった。


卒業式の朝の気持ちだ。


最後の朝、制服に腕を通す時。
その制服姿で玄関を出て、青空を仰いだ時。
最後の朝、少し緊張感の混ざった教室の空気。
みんなで過ごす、最後の朝。


いつも通りの「おはよう」が、最後の「おはよう」だと、やっと気付いて。

「また明日」が、当たり前ではないことを、思い知る。

そんな朝に、感じた気持ち。


誰かの机の周りに、数人で集まって話す姿。
そんな光景、毎日目にしてきたはずなのに。

最後だと思うと、それさえも尊く愛しいものに思えて。

本当は、ずっと前から、いつだって、尊いものだったのに。

私がそれに、気付けていなかっただけで。

終わりを意識して初めて、その事実に気付く。

こんなにも、毎日に慣れてしまっていたことに、気付かされる。


「もう少しだけ」

まだここに、留まっていたい。

そう願わずには、いられなくて。

都合のいい自分に、呆れてくる。


私たちは、進むことを、やめられない。
どうしたって、時間は進む。

時間はいつだって進んでいるのに、卒業の日の朝、それがこんなにも進んでいたことを、ようやく実感する。

まるで一気に時間が通り過ぎたように感じて、まだ私の気持ちは追いつけなくて。

けれど、立ち止まっては、いられなくて。

さよならの季節は、必ず、訪れる。



私の心は、そんな気持ちを、「春のはじまり」と、記憶した。


あの日、あの朝、道の上で感じた風が、私にとって、春のはじまりを告げる風になった。



春に、きっと何かが始まる予感がして、わくわくする。

春が来るのは嬉しいけど、冬が終わるのも、寂しいような。


でも、そうやって、冬のせいにしてきただけで、きっと本当は、まだ私自身が、そこに留まっていたいだけで。

期待を膨らませても、不安はやっぱり、そこに居て。

″あたらしい″への勇気が必要なだけで。


春になったら、明日になったら、準備が出来たら、そうすれば、きっと。

そんな風に思っていることは、山程あって。


春の風は、まだそこに留まっていたい私を、「ほら。」って、一歩先へと、連れて行きたがる。

だから私は、春のはじまりに、そわそわする。

心が、あの日の朝の記憶に触れて、ちょっぴり、切なくもなる。緊張感も、蘇る。


終わりと始まりの間、ありがとうを伝えて、あたらしいの入口に立つ。


風が吹いたら、ほら、はじめよう。


この記事が参加している募集

じっくり読んでいただけて、何か感じるものがあったのなら嬉しいです^^