見出し画像

【高額セミナーの落とし穴】かしこまりました!の100万円

高額セミナーの落とし穴

高額だから詐欺かと決めつけるのはもったいないというのが私の考えです。


企業を考えた事がある方は、おそらく1度は調べたことがあるのではないかと。

企業塾や、高額セミナー。


【私の結論】
無料だから、高額だからで善し悪しは判断できません。


無料でも良い講座もたくさんあるし、高額でもそれ以上の価値を与えてくれる講座はたくさんあるわけです。

ただ、よくある高額の場合、即決を要されるところが多い。

今日は
高額セミナーの落とし穴についてお話させて頂きます。


高額セミナーは高額をお支払いしてもそれでもやりたい!!と、高額をどうにかしてでも支払える方の集まりなので、
確かにそれなりにレベルの高い方が集まること、本命商品も、質のある価値あるものが作れる可能性が高いことは確かです。そして横の繋がりが圧倒的に多く、成功した場合何かしらのカタチで成功者同士がつながりまた新しいビジネスになんて、繋がることも多いのだ。

講師はだいたい、失敗からの実績を積み上げ、高収入。
そしてその講師が共通しているのはら内面からでるカリスマ性です。

以前とある企業フォローアップセミナーを、前向きに検討していて、無料相談を受けました。

面談が終わり、最後に見せられた金額は
100万!!

私的にはお話を伺い、この方にお支払いする100万は高くはないと正直思いました。

がしかし、決断期限は無料相談から半日。

理由

・請け負うのには限界があること
・次の集客をかける都合

だそうで、その日のうちに決断してくださいとのこと。

まーそれは高額商品を売る戦略でもあるだろうし、仕方ない。

お恥ずかしながら、
この月は、新事業の支払いが重なっており、
来月の見込収入後に入会したいのが正直なところ。
その旨をお伝えしたところ。

返ってきたお返事は…

かしこまりました! 】

1行です。

え。
えっと。
即決はできなかったけど、受講意思は本当にあったので、正直、この一文で、

あっ、入会しなくてよかった。
と思いました。

高額セミナーや高額マニュアルを販売されている方は、一生懸命ご自身のノウハウコンセプトやいくら稼げるようになるなど、ビジネスプランをニコニコお話してくれますが、

あちらの求めるタイミングで入会の意思がないとわかると、手のひらを返したかのように無機質に冷たくなる方がいます。
昔、めちゃくちゃ売れている
インストラクター養成講座
の説明会に伺った時も同じような事があったのを思い出しました。
結局、違う先生とのご縁で今の私がおり
結果
とてもよかったと思います。

確かに
興味あります!や前向きに検討します!

なんてごまんと言われなれてるんでしょうが、お人柄で講座を受講したいと思っていたので、すごく拍子抜けしてしまいました。

何がいいたいのかというと、結局は講座の内容はほぼよっぽどじゃない限り
ビジネスの法則やプロセスは同じです。

ただ、
誰に習いたいのか。

この時、いつか必ず自分でこの仕組みを作ると
決めたのです!

お金を持っても、変わりたくない。
人の気持ちに寄り添える、熱い経営者でい続けたい!!

高額セミナーをご検討の方、私の経験が誰かのお役に立てたら嬉しいです。

最後までお読み下さりありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?