見出し画像

報われない努力があると思ってる人は、120%損してる。

努力しても報われないことがある

報われない努力があることは認める。
でも、これは死ぬほど努力した人が、タイミングや運でチャンスをつかめなかったときに、最後に言える言葉だと思う。

だから知りたくも認めたくもない。

報われるところまで頑張り続けてやっと努力だと思う。

入試で落ちてしまった、
会議で論破された、
レギュラーになれなかった、、、
すべて自分の努力不足、準備不足だった、全責任は自分にある
と言い聞かせて物事に取り組んできた。


僕の人生の中で、
結果が出ないとき、うまくいかないとき
自分を追い込みすぎて、精神崩壊がチラッと垣間見えたこともある。

しかし、この考え方を徹底し、がけっぷちに立たされた時、
自分が想像もしていなかったほどのパフォーマンスが出る。

成果を上げるうえで
努力は報われないこともあると考えてしまうことにメリットはない。
なぜなら、逃げ道を用意することになるから。
もしこれが世の真理ならば、僕は努力しない。

画像1

ユーチューバーのラファエルさんが言ってた言葉なのですが、

結果が出るまでやって初めて努力
この世で努力で何とかならないことはない

この言葉が本当に好きです。頑張る勇気をもらえます。

プレッシャーに押しつぶされそうなとき、結果がついてこなくで苦しいとき、他人や運のせいにして逃げるのではなく、ちゃんと自分と向き合う。

何かを頑張っている時の、不安やストレスは成長のチャンスに違いない。

そう信じて今日もあと少し頑張る。

最後まで読んでいただきありがとうございます。本日のnoteは自分を奮い立たせる思いで書きました。多少、感情的になり偏見かもしれませんがお許しください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?