見出し画像

小さな子犬が思い出させてくれた#カメラのたのしみ方

2020年4月に生後9週目(2ヶ月ちょい)のボストンテリアの子犬をお迎えした。

この子が来てから、

写真をとるのがたのしくてしかたがない。

プロフィール画像

カメラで撮るのがたのしい、

というより

撮った写真を見返すのがたのしい。

至福のひととき。

子犬だから1、2時間寝て起きてを繰り返す。

起きてる間はいろんなところをかじったり、カーペットとか床におしっこを突然しないかみていなきゃいけない。

だから彼が寝てるタイミングが自分のことをできる時間なのに、さっき撮った写真の確認をしてるうちに、わーかわいいー、これもかわいいー、へーこんな顔するんだー、わー面白い顔とれたー、、、

記事1サイズ変更

これとかおじいちゃんみたいじゃん。尊いってこういうこと?

おじいちゃんみたいな顔2

というようなノリで、寝てる間じゅう写真を見返してるうちに、次の遊びタイムがやってきてしまうくらいに、この子に夢中。はまってる。

・生後9週間〜(4月):3025枚
・生後14週間〜(5月):2857枚
・生後18週間〜(6月前半):2331枚

カメラだけで8213枚、スマホの写真もいれたら2万枚以上はこの3ヶ月で撮ってる。

( 見返すと、最初に家にきた1週間はスマホしか使ってなかったり、撮影もしてない日とかあったりして、ちょっと後悔...! って思っちゃうくらい毎日毎日成長する。子犬の成長、コマどり画像なみに、高速 )

カメラの再開は12ヶ月ぶり

自分の好みの犬の顔はあったけどそれが『ボストンテリア』って種類の名前だということも知らないレベル。

さらに、わたしは犬好きでもなく( かわいいけど、どう接したらいいか知らない )、どちらかと言ったら犬のウンチを毎日ひろうとか、お世話するのがめんどくさそう、、、と思ってた派。

それが3ヶ月で2万枚以上もカメラでおさめるほど、ぺっとを好きになるとはおもわなかった。

カメラは父からのおさがり、OLYMPUS PEN Lite。

OLYMPUS_PEN_Liteリベンジ

2019年の1月から4月までカメラにハマって、水滴とか、空とか、植物がすきで、月に数百枚撮った。

その後、南国に一人でいってきたら、旅行を境になんかカメラ飽きちゃって、12ヶ月間ほぼまるっきり触ってなかったカメラ。

( 後々、なんで夏に飽きたかわかった。話が脱線するからそれは別にまとめてみる。)

記事画像2b

そんな飽きちゃったわたしを、この子が

カメラのたのしみ方を思い出させてくれた。

カメラたのしい。

オレオンかわいい。

( カメラのストラップまで、愛用されてます。カメラ譲ってくれた父、ありがとう。)

小さな子犬がうちにくるまで

なんで犬に消極的だったのに、犬を飼うことになったかというと、

『どうしても犬がいる人生がほしい、、、なんでそれが手に入らないんだ、、、』と去年2019年夏頃に、夫が言い出した。

「えっと、それはペット禁止のアパートに住んでるから、そもそも飼うことができないよ。それに1回も調べたり計画したことないじゃん?(そんなに欲しいことも初耳)それほど欲しいならまずは計画してみれば? 本当に飼うとすると、アパートも変えなきゃいけないし、予算もないからルームシェアするかボロいアパートに引っ越さないと無理だよ。」

と、(全く応援のつもりではなく)ごく当たり前のことを伝える感じで言った。

すると次の日『ルームメイト見つけてきた!ペットOKのアパートを探そう!』

と、元気に帰宅する夫。

通勤中、偶然電車の中でペットを飼っている友達と出会い、タイミングよくその子も新しいルームメイト&引越し先を探していた。(見出し画像の左のおしりは、ルームメイトの愛犬。ウェルシュ・コーギー・ペンブローク)

記事画像3

あっという間に『ペット可能』のアパートも見つけ、( 結局前のアパートの真後ろの新築アパートに引っ越すという、超短距離引越し )

引っ越しも完了し、

ボストンテリアのブリーダーもみつかり、『年明けには生まれそう』と連絡がきた。

2020年1月29日、5匹兄弟の男の子。

画像1

『5匹の中で1番小さいけど、一番最初に生まれてきて、1番最初に目を開けたり、ミルクを探すのも一番早かったこの子がなんかあいそうだよ』ってブリーダーさんには生後5週間目の初対面の時に言われて、会ったら一番すきっておもったし、結果この子を飼うことになった。

( 新コロナ中の引き取りということで、2mブリーダーさんと距離をとって受け渡しするという、なかなかの思い出になった。)

文章書きながら、どの写真当てはめるかフォルダみかえしてるだけで胸がはちきれそうになった。どんだけ好きになったんだ。こんなに好きな子ができて、本当に驚いている。

結論、この子を『カメラにおさめたい』に尽きる。

わたしのカメラのカメラのたのしみ方は、

おもしろいところ、しぐさ、成長する前のちいさいところ、いつまでもみていたいから、カメラにおさめる。撮りたいって勝手になる。

記事画像5

お腹すいたから、ご飯食べる、みたいな衝動レベル。

そういえば去年カメラにはまってたときは『きれい!』『これこうやってとったら面白そう』とかそういう衝動で撮影してたかも。

記事画像4

とにかく、かわいいから撮る、に尽きるんだけど、
もっと『カメラ自体を、どうたのしんでるのか』言葉にしてまとめておくのも自分が面白そうだから、次は具体的な #カメラのたのしみ方 を書き出してみようかな。

記事の最後

P.S:ボストンテリアのオス、OREONと申します。

いんすた @oreonbt

続き:

#カメラのたのしみ方

#我が家のペット自慢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?