見出し画像

開店前のブックオフに列びながら


とくに目当ての本があるわけではないけれど、無性に書店に足を運びたくなることがある。たぶん、ある人がスターバックスコーヒーに立ち寄るくらいの感覚で、僕は本屋に立ち寄る。だからじゃないけど、街にはもうすこし書店が増えたらなぁと思う(それどころか、ますます減る一方……)。

でも、本屋ならなんでもよいというわけでもない。僕の好きな本屋は都内に主に4つある。それぞれ役割はちがう。吟味してから買う必要があるならあそこ、買いたい本は決まっているがそれに派生する本を探したいならあそこ、といった具合に。

ここから先は

854字
好きなものを好きなように書くために、noteを書いています。だから、このマガジンは僕の「スキ」で溢れてるんだと思います。

創作生活

¥500 / 月

「創作」と「生活」をつなげることをコンセプトにしたマガジンです。週1回以上の記事更新。エッセー・小説・感想文・戯曲……多種多様なジャンルの…

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 これからもていねいに書きますので、 またあそびに来てくださいね。