見出し画像

ハッピーハロウィン!超お久しぶり💦なので一年間のお仕事報告&近況報告

もう2023年もハロウィンの季節がやってきてしまいました。
思えばnoteをFC2ブログの代わりのブログとして立ち上げたのは昨年の11月…もうすぐ一年経ってしまいます!
なのにまだ1記事のみしか投稿しておらず…個人サイトの更新すら年賀状絵投稿から止まったままでした。
本当に申し訳ありません!!

言い訳になってしまいますが、昨年末から今年にかけては娘の通信制高校卒業と専門学校進学の為にかなりの時間を取られていました。
高校はどうにか卒業できて4月からは専門学生としてしっかり登校してくれる筈…そしたら私ももっと時間がとれるようになって仕事でも趣味でもバリバリ描いて充実できる筈だと思っていました…
が、その期待はもろくも崩れ去りました;
中学二年から不登校で高校も通信制で昼夜逆転ひきこもり生活を5年も続けていた子が朝から元気に毎日遠くまで電車通学…なんてできる訳がありませんでした;

4月の初めの方は遅刻したりもしながらもなんとか頑張って通ってたのですが、徐々に行ける時間が遅くなり体調不良で休む事が多くなり…結局5月頃からまたもや不登校の様相が…
色々病院を回った結果、起立性低血圧と子宮内膜症のダブルパンチ。
娘はとうとう6月は付き添って1回だけたった30分の登校を最後にまた登校できなくなってしまいました。
早速単位が足りなくなって進級、卒業できるかどうか?という心配が勃発!
学校への相談も何度もしました。病院にはあちこち連れ回し、鍼灸整体も始めさせました。
元々発達障害児だったので精神科にも通い、母の勧めで診て貰った病院で紹介されたところにも行ったけど「うちでは無理」と殆ど門前払いだったり;
そうこうしながら精神科も転院を繰り返し9月には生活リズム改善のために娘を入院させながら娘の学校展参加の手伝いや病院まで迎えに行って学校に送るなどの付き添いもしたり…歩きすぎで自分は足底筋膜炎にもなってしまいました;(入学前に学校で使うノートPC買ってやったんですが、めちゃ拘って凄く重い40万のPC買わされたけど結局やっぱり重すぎて自分で持てないので付き添いの時は持ってやりながら遠くまで歩いてました(TT))

…まぁそんな訳で自分の仕事に集中すらできない毎日で去年から描いてる連載漫画の続きもまだ仕上がってないような状況です…うう…いくらワンオペシングルマザーとはいえ情けない…(TT)
そして来年から色々手当や養育費止まるのにどうなるのか…?
生き残っていけるのか…?

実は4月からこっち大変だった間にお仕事のお誘いメールも3~4社来ていました。なのにどれもこれも手を付けられそうにない状況で返事がかけなかったり事情を話したら話が流れたり…そもそもメールにすぐ気が付かなかったり…
お金稼がないといけないのにお金稼ぐための仕事ができない!!これは物凄いストレスだしジレンマでした;
私自身も自律神経おかしくなって体調不良になってたので娘と一緒に鍼灸受けたりもしていました。

結局(保険金請求に必要なので)入院先の病院に娘の病名を聞いたところ「適応障害」と診断されました。
適応障害…重度になると鬱病に移行するやつらしいです;
じゃあ鬱病だった以前の私も適応障害を通過していたのか…?

勿論そんななので学校には行かないのに家では居間を占拠されアニメも好きには見せて貰えず(娘は疲れてるとアニメ見たくないらしい…そして大体疲れてる時ばかり)なのに夜は寝ないで遊んでたり薬も飲み忘れたりで、こんなに一生懸命世話してるのに本人に治す気がないじゃないか!と感じてイライラしたり、普段から必要以上に被害者意識が激しいのが更に激しくなってた娘と衝突、喧嘩も多かったです…介護生活辛い…;;
適応障害なので入院生活で生活リズムが朝に戻ってきていても体調が良くなるわけではないのでまた体調不良で休むの繰り返しです。
退院後に一ヶ月の定期券買うんじゃなかった~~~!(一ヶ月未満の定期券は払い戻しもできないそうです(TT))

で、どこがお仕事情報やねん!
仕事できてねーじゃねーか!!タイトル詐欺~!とここまで読んできて思われた皆さん…安心して下さい。(いや安心できる状況ではないんですが)
描いてたのは去年末のものですが、ちゃんとお仕事もしてました。

東京都大田区の、おぎの稔議員の政策マンガのお仕事も描かせて頂いてました。
本当は発表時にすぐ宣伝するべきでしたが、X(旧Twitter)と支援サイトで宣伝しただけで終わっていました。
なので個人サイトのお仕事情報ページにも追記しておきましたが、こちらの方でも宣伝しておきます。
タイトルと画像にリンクも貼っておきます。

政策マンガ36弾 新空港線・蒲蒲線の現状について

おぎの議員と女子大生のキャラデザ

あと9月に個人依頼の絵なら描いてました。
依頼者のキャラのラフを清書、ペン入れと着色してました。

連載漫画の「清楚系OL・百合子のビッチな素顔」の方はほんとにちょっとづつですが進んでいます…もはや誰もアシもいず娘にも当然手伝わせられないので一人でチマチマ進めてます…せめて今年中には6話目原稿終わらせたいです…。

今年は夏も全然遊びに行けず、海もプールも、母が連れて行ってくれると言ってた旅行にも行く事はなく、お祭りも参加できず、花火大会も見れず、映画館にも行けず、コミケの一般参加すら行けず治療治療治療三昧で全然夏も満喫できませんでした…
てかハロウィン絵だって描けないと思っていました;適当でも良いから一枚は描く!と決めて10月半ば過ぎから急いで描いたのがこちらのハロウィン絵です。

2023ハロウィン

現実のハロウィンには参加できてません…土日も治療と家事、お世話…
カワハロもなくなっちゃってるし、娘が子供の頃のようにパレードに並ぶという事もなく…そういえば渋谷も閉鎖されちゃってるとXに流れてきましたね。もはやXで流れてくる写真でしか世間の動きが分からない…
まるで自分だけこの世から隔絶されているかのようです;
お祭り大好き人間なのでなんのお祭りにも行けないの地味に辛いです;

なんのイベントにも参加できない…コミケすら行けないのは嫌~~!と思ったので今年の冬コミのサークル参加は申し込んじゃいました…
その頃にはいい加減連載漫画の原稿終わってんだろ…と思ってたのもありますが、読みが甘かった…娘を入院させてる間も思っていた程は時間がとれず結局まだ終わってません;
もうすぐ冬コミ当落発表の時期ですが…
受かっちゃったら二次創作の初ジャンルに参加なのでなにかしら新刊を出さないといけません...まだ全然手を付けられてないのに;;

申し込んだのはウィッチウォッチジャンルです。初参加ジャンルです!
本当は創作で参加しようかと思ったんですが、創作は二日目…つまりまた大晦日です;
大晦日に母親が病気の子供放置してコミケ参加などできる筈もなく…
正月の準備もあんのに31日出れるかぁ~~~ッ!(´;ω;`)ブワッ
って事でどうせ買いたい本も二次創作本の方が多いだろうし、売るつもりで創作ジャンル出てもあんま客来る希望もなく大晦日では手伝ってくれる人もいないだろうという事で今回は楽しむ事を優先させて初ジャンルの二次創作サークルで申し込んでみました。

まぁこんだけ言っても受かるかどうかなんてまだわからないんですけどね…
今年のウィッチウォッチ原作はスケットダンスキャラとコラボした回があったので二次創作でウィッチウォッチキャラとスケダンキャラの話も描けるなぁ…て事でボスヒメ本も一回は作ってみたい位には大好きなカプだったのでウィッチウォッチで出る事にしました。(ウィッチウォッチでは皆好きだけど特にネムちゃんが好きです)
篠原先生作品でサークル申込する日が来るとは…その初がウィッチウォッチだとは流石の私も読めなかった。
でも現在進行形の連載漫画で普段単行本派ですがちゃんと追いかけて本も集めてるのはウィッチウォッチだけかもしんない…
古い漫画はこれから流行る希望はないけどウィッチウォッチならこれからアニメ化して流行る可能性も残されてるのでその前に描けたら珍しく先駆けになりそうかも?(すでに描いてる人はいるでしょうけど)

まぁ…しかしいくら〆切の概念がなくなってしまった仕事とはいえ中途半端で投げ出したくはないので百合子も描きますよ…
次仕事するならもっと早く描ける密度の絵で許される漫画が描きたいなぁ…絵の密度高いとそれだけでかなり膨大な時間を食ってしまいます…

そんな訳で自分自身ぱっとしない体調で頭の中もやらなきゃいけない事だらけでごちゃごちゃで先が見えない生活をしていますが、なくなりそうなやる気を奮い立たせてなんとかまだ漫画界にしがみついて行きたいと思います…
インボイスも始まっちゃったし本当に生き残れるのかどうか凄く不安ですけど…ナッチの漫画をどんな形ででも描いて死ぬまでには発表したいです(TT)
描けないまま死ぬのは嫌だなぁ…

あ、あとサイトのプロフにまだ作画環境前のパソコンのままになっていたので変更しておきました。
ワコムタブレットもついに死んでしまったので娘のPC買ってやる前に自分の持ち運び用タブレットPCも買い替えてます。
購入したのは今年の1月頃だった気がします…今はデスクトップPCの他はsurfaceプロ8の一台のみです。
外に出かける事が多いのでデスクトップPCよりsurfaceで描いてる事の方が多いですね…(合間の10分にちょっと線を引くとかそのレベルですが( ;∀;)家計簿とか帳簿とかつけなければもっと描ける…のに…)

surface買ってすぐ位の試し描きのラクガキ等もアップしておきます。

初surface試し描き(ペイント)
surface試し描き百合子(2023年2月頃クリスタ)
2023年2月(クリスタ制作)

それではまた!
冬コミ当選したらまた報告にきます!(落ちたら書かないかもしれないけど;)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?