見出し画像

自己紹介とやりたいこと

いつのまにか、noteを始めて4年も経っていました。
書かなかった期間や下書きに溜まっていくだけの文章も多いので、記事数は少ないけれど、自分の思考を数年越しに見ると新たな発見があって面白いです(だいぶ書き直したいものが多いけれど!)。

さて、今日は思い立って4年越しの自己紹介を書いてみようと思います。
と同時に、なりたい姿に近づくために、思い切って「お仕事募集しています」と公に言ってみます。

最後までお付き合いいただけたらうれしいです。

※2022.11.1追記
イラストのみを抜粋してまとめたポートフォリオをつくりました。随時更新できればと思います!(お問い合わせもこちらからお願いします◎)

わたしについて

1992年茨城県生まれ。
よく「ほんわりしてる」と言われます。性格診断だとINFP型だそう。ポムポムプリンや、クレヨンしんちゃんのシロに似ていると言われたことがあります。
ストレングスファインダー上位5つは、内省、共感性、学習欲、収集心、未来志向。

すきなこと・ものは
喫茶店/ピクニック/お菓子づくり/レトロなもの/花柄/日記を書くこと/美術館やギャラリーにいくこと/本屋にいくこと/読書
などです。

経歴

大学
メディア系の大学で、主にファッションとフランス語を学びました。
アルミホイルで服を作ったり、電子工作したり、フリーペーパーを制作したりも。

卒業後
美術館やアパレルショップ、雑貨店などに勤務。
途中で夜間のデザインスクールに通い、グラフィックデザインを学びました。
その後はアパレルとグラフィックどちらも選べず、アパレルデザイナーをしながらグラフィックデザインを少しやらせてもらったりして1年ほど勤務。

現在
アパレル系の企業でEC運営のお仕事をしています。コンテンツ制作や撮影、SNSやLINEの運用などをしています。
やってきた業務



スペシャリストに憧れつつ好奇心旺盛で、割と幅広く経験してきました。ここ数年の業務と関心はWEB方面に寄っている気がします。

個人ではUI/UXデザインを勉強したり、HTML&CSSを勉強したり、最近だとSTUDIOでポートフォリオサイトを作ったり、ZINEを制作したり、Wordpressでブログを始めようかとも考え中。

スウェーデン語と英語、韓国語も勉強していて、大学時代学んでいたフランス語と合わせてきちんと実用レベルまで身につけるのが目標です。

やりたいこと

軸としてあるのは、生活に豊かさをもたらしたり、彩りを与えるものづくりがしたいという想い。
前述した通り、わたしはひとつの分野に特化しているわけではありませんが、言葉やイラストなど複数の表現手段を組み合わせて、何気ない毎日に心躍る瞬間を生み出せたらと思っています。

文章を書くお仕事

言葉について考えたり、文章を書くことが好きで、やっぱり仕事として関わっていたいです。
お菓子やカフェが好きなので、フードや暮らし系のエッセイだったり、日々をおだやかに・自分らしく過ごせるきっかけをあげられるような記事を書けたらと思っています。

あとは読む側・取材する側両方の立場において、自分自身がインタビューを通じて自分の選択肢が広がったり、新しい考え方に触れるきっかけになったので、そういった誰かの背中を押せる記事を発信していきたいです。迷ったり悩んだ時に、心のお守りになるような。


イラストのお仕事
やわらかくて明るいイラストが得意です。
お菓子/ファッション/書籍の分野で関われたらうれしいです。
特にお菓子はつくるのも食べるのも大好きで、いつかお菓子のエッセイとイラストを合わせた連載を持つのが夢です。

あとは気がつくとパターン(柄)をつくっていることも多いので、テキスタイルデザインにも挑戦してみたいです。

余談ですが、最近iPadを買って絵を描くのがたのしくてしょうがないです。

■イラスト

「本はわたしを別の世界へ連れてってくれる」
「虹の上で待ち合わせ」
ゆるいイラストも好きです


suzuriさんのスマホ特集ページで使っていただいている、「喫茶店柄」のスマートフォンケース
https://suzuri.jp/lp/smartphone-case


犬と風船のパターン
携帯の壁紙/ラッピングペーパーなどに。

撮影スタイリングのお仕事
これは最近好きだと気づいた分野なのですが、わたしはどうやら「なにかを組み合わせてものをつくる」ことが好きみたいです。

SNSや商品ページのイメージ写真用に、スタイリングするのがとても楽しくて。
趣味でつくっているお菓子を写真におさめるときも、器やクロスをどう組み合わせれば魅力的に見えるのか、それを考えているときが結構幸せだったりします。
思えば、雑誌の切り抜きでコラージュをつくったり、高校生や大学生のころ友人からコーディネートの相談を受けることも多かったです。

あとはデザインを学んでいたときに一番心惹かれたのがブランディングで、世界観をつくり上げる/かたちにするのが好きなんだなと実感しました。

デザインのお仕事
やっぱりデザインも好きです。
といっても現在主流になってきているwebデザインではなく、紙ものや手に触れられるものが好きなので、グラフィックデザインのお仕事がしたいです。また、街中でかわいい文字を見るとキュンとしてしまうので(?)、ロゴデザインのお仕事もできたら。
手書きの文字がかわいいといってもらえる機会が多いこと、わたし自身文字を書くことが好きなので、それを活かした提案もしていきたいです。タイトル文字とか。

■デザイン一例

名刺デザイン
箔押しでさりげなく輝く仕様に

コンセプトや伝えたいことを丁寧に言語化し、それをデザインにきちんと落とし込めたとき、そしてなによりお相手の方に喜んでもらえたときが一番幸せな瞬間です。

ほか、お菓子と言葉を絡めた企画だったり、やりたいことはたくさんあるのですが、長くなってしまったのでひとまず今日はここまで。

少しでも興味を持ってくださったり、気になってくださった方がいらっしゃいましたら、お気軽にお声がけいただけますと幸いです。
(一緒にたのしいことができそう〜!と思った方もぜひ!)

お読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートおねがいします。いただいたサポートは日々をごきげんに過ごすために使わせていただき、よいもの生み出して還元いたします◎