見出し画像

最終の地 アルバニア

2024年7月20日
・次の国、アルバニアへ。最後のバルカン諸国になります!遂に最後の国。

・アルバニアの首都名を冠するティラナ空港に、この後1週間一緒に旅行する地元の友達がローマからフライトで到着する予定なので迎えに行こうと思ったのだが、なんとフライトが欠航に。3時間前にフライトキャンセルになるという。ええええ。

この時の友人のインスタストーリーが面白かった

・結果、今日の合流は諦め明日合流する事に。アルバニアのティラナとかいう超マイナー国のフライトの替えがそうそうあるわけもなく。なんと友人は飛行機ではなくイタリアを列車で横断してアドリア海を夜行船で渡るという。飛行機という選択肢しか考えてなかった自分にとって、陸路でローマからアドリア海側にわたり船でアルバニア入国を1日でするというスーパーアグレッシブは思いつかなかった。すげえよ。

・イメージ的には新潟から急遽名古屋に行ってそこから船で香川に行く感じ。いや全然違うかもだけどアグレッシブさのイメージとして。

・というわけで、想定では本日2人でアルバニアの首都ティラナ観光の予定だったが、1人で観光してきた。

・なんにもない。ティラナ。見所は何も無い。つまらないというか、建物が立っている。モニュメントがある。以上。まあこれはもうバルカン諸国全てに言える。首都はつまらない。いや正確に言うと見所がない。

首都ティラナのメイン広場。なーんもねえっす。

・バルカン半島、旧ユーゴスラビアのまとめはいつかやりたいな〜。アルバニアに入ったことで、全6カ国スロヴェニア、クロアチア、セルビア、ボスニア・ヘルツェゴヴィナ、モンテネグロ、マケドニアを制覇した。いやあ〜素晴らしい国々ばかりでした!首都はひどいけど!

・アルバニアは今までのバルカン半島の国々と比べて1週間程時間を取っている。というのも、地球の歩き方にさえ載っていないまあまあマイナーで、僻地みたいな所に4日かけて行く。そのため長めにとった。最後のバルカンの国、噛み締めながら過ごそうと思う。

・アルバニアはアドリア海に面しているので、魚介類うめえ〜。ビックリするほど安くはないけど、クオリティは高い!!!

ぎっしり魚介パスタ700円
タコのアペタイザー、600円

・やっぱ魚介類をありがてえありがてえと思うのは、日本人のDNAがそうさせてんのかね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?