見出し画像

コソボがイングランドを応援する理由

2024年7月16日
・コソボから次の国、北マケドニアへ。マケドニアも色々近隣国との問題や紛争の歴史がある国だ。というかバルカン諸国はどこもそうなんだけども。

・昨日の夜、ゲストハウスの1部屋に2段ベットが4つで計8人が寝ていた。エアコンがつけられており、誰かがリモコン操作する音が聴こえ、その後ブオオッと音がなり部屋の中が更に涼しくなった。自分はエアコンの風が当たらない位置の2段ベットの上段で寝ていたので、そこまで機敏に気温の変化は感じ取れなかったが、数分後に再びリモコンを操作する音が聞こえた。その後、ブオオッという音は小さくなった。まあ風量だか温度を上げたのかな?と思っていたらまた数分後にリモコンの音が聞こえブオオッと再度聞こえ始めた。
…………もしかして部屋の中でリモコン操作の争いが起きてます?????

・気がついたら寝落ちしてしまっていたが、朝起きたらエアコンは停止しており、窓から涼しい風が入り込んでいた。文明の争いは自然によって停められた様だ。

・マケドニアの首都スコピエについた。ホステスが日本人女性とブラジル人男性のカップルにより運営されてた!!!2人で3年ほど世界各地に2~3ヶ月滞在してほかの国へ~と点々としているみたい。女性の方は25歳で、リトアニアにも留学していた!すっごいバイタリティ!!

・オススメの日本食レストランがあったので行ってきた。漢には刺身に3300円払わねばならぬ時があるのだ。美味しゅうございました……!刺身欲を満たしてくれた。

サーモン/エビ/マグロ/鯖/スズキの5点もり3300円
わかめサラダ(多分西洋茎わかめ)2000円
スゥパァドゥラアイ800円

・ホステルがとてもチルい。スコピエ観光なんてどうでもいいぐらい宿の人間と酒飲んで語ってた方が楽しい。しかしスコピエは何にもねえ場所だと思って2泊の予定を1泊に直前で変えてしまった。うぐ~。後悔。事前にホテル予約して次の都市に向かうのは自分のスタイルなのでまあこういう事は起きるだけど、とても居心地がいいこのホステル~~~。

・どれくらい居心地がいいかと言うと、深夜3時までカレーを作って食べるくらいには楽しかった。大学生時代思い出した。

ブラジル人のテオくん
ずっとタバコ吸ってる。
ココナッツミルクとトマトベースのカレー
スパイスがスーパーで買えたのはでかい。 てか写真汚いな。すまんな。
チキンも焼いてチキンカレー風に
みんなでシェアして食べた。

・ウクライナ、ブラジル、コロンビア、日本、というまあまあ中々バルカン諸国で出会わない国の人達と色々話した。

・面白かったのは、コソボではEuro2024の決勝のイングランド対スペインで、イングランドを応援したという話題。普通(多分)、ヨーロッパの国でイングランドを応援する国は少数。判官贔屓で弱い国を応援したいという気持ちと、大英帝国ヘイトもあるだろうが、コソボ以外の国では大体イングランドの対戦相手を応援していた。しかしコソボではイングランドを応援していた。なぜか。コソボが国連決議で独立を支持したのがイングランドで、スペインは反対票を投じたからだ。
(スペインは国内にカタルーニャ独立問題を抱えているのでコソボの独立を支持していない)
ほぇえええ~~~って声に出た。

・明日は午前中にスコピエの町を散策します。おやすみなさい。

イカすデザインのマグネットGET

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?