見出し画像

しみったれた街に生まれてやっとポドゴリツァ

2024年7月12日
・後ろ髪を引かれる思いでコトルを後にしてモンテネグロの首都、ポドゴリツァへ。なんだポドゴリツァって首都名。カッコよすぎるだろ。ボスの第2形態みたいな名前。

・オンラインでバスを予約したのに、予約したバスは運行しないと直前になってバスセンターの係員から伝えられた。ええっ~。その場でたまたま遅延していたポドゴリツァ行きのバスチケットを購入できたからいいものの、オンラインで購入したチケットは運行しませんって事あるんだな……。

・バスの窓に寄りかかりながら寝ていたら、なんか急に暑さを感じた。太陽の日差しも無いのになんだ…?と思い顔を上げてみたら、対向車が燃えていた。ヒェッ……。対向車線からも分かるその熱さ。恐ろしい…。

ここで渋滞発生してバスが止まっていた

・ポドゴリツァについた。モンテネグロの首都、ポドゴリツァは何も無いで有名。本当に何も無い。なんかずっと足立区歩いてる感じ。なんも無い。旅行者もいなけりゃ人通りも少ないので足立区以下かもしれない。治安もうっすら悪い。なんも無い。コトルに2日いれば良かったと、ポドゴリツァについて10分で思っている。

・まあでも物価は安い。コトルがやはり異常に高かっただけだった。

・このピザ、4€(680円)。バチボコにデカいツナピザ。コトルならピザ1ピースで5€(850円)だった。ホテルもまあまあ安い。

・昔、留学終わりにTOEICを受けて点数が650点ぐらいだったので、社会人になってもう1回受けようかなと思い続けて5~6年経っちまった。もう内容全然覚えてない。たまたまKindleUnlimitedに昔勉強で使っていた教材があったので隙間時間に読むようにした。KindleUnlimited、資格系の本も読み放題なのすごいな。単語の暗記とTOEICのあるあるだけで500点は稼げた気がする。懐かしい。目指せ900点。

・行政書士の資格試験に落ちてから資格欲が余り湧かなくなったんだよなあ~。IT系の資格を幾つか取ってお茶を濁してた気もする。そもそも資格受験が好きなのかもしれない。資格マニアの気持ち、分かるもん。なんかMっけが必要なのかもしれない。けどTOEICって990点がMAXである以上、何点以上でやめよう!何点取ろう!って決めないと沼りそうだな~とも思う。だってあれ毎月1回やってるからな。国家資格が年1でTOEICが年12。沼りそう。なんだよ月1って。

・日本に帰ったら釣りをしたい。釣りを趣味にそろそろしたい。捌くところまでワンセットで。後、知り合いが開いた与論島のゲストハウスに行く。ロッテのCSや日本シリーズも間に合えばいこう。

・基本毎日手帳に日記を書いていたが、noteに書くようになったので手帳の方には何も書かなくなった。noteのいい所は画像が使えるところだよね~。手帳じゃ文字しか残らない。それはそれで味があるんだけどね。

・泊まっているゲストハウスのオーナーが激臭を放っている。勘弁してください。オーナーがタンクトップぱんいちで受付をするのは全然気にしてないです。臭いはちょっと頼んます……。欧米のキッつい独特な臭い勘弁しちくり。

中心地

・なんかくっさいオーナーがホモ臭も醸し出してきたので、そそくさと部屋に鍵を閉めて寝ます。やたらとボディタッチしてこようとする。怖いね……。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?