見出し画像

ネットが使える前人未到の地

2024年7月22日
・今日はシュコドラという町からコーマンという湖に移動し、フェリーでフェイルザという町をめざし、そこから山をのぼりバルボナ村へ向かう。といっても全ての区間、バスや交通機関は出ているのでゲストハウスで予約してもらった。

なんかもっとこの旅程の手配は苦労するかなと思ったら全てゲストハウス側がオールインでやってくれた。有名みたい。

・この辺の交通機関の予約が可能なのは本当のド田舎だったキルギスとは違ってアルバニアの進んでいる部分かもしれない。

・アルバニア、最初のイメージは少し中央アジアに似ていて朴訥と自然な感じだな〜と思っていたが、山奥の川を3時間フェリーで下っていく際にどこでもある程度電波が繋がったのでまあまあ発展してるのかな…と思い直した。キルギスの山奥、一切電波もなければ電源設備もなかったのに対するとアルバニアは発展してる。言ってることコロコロ変わるけどアルバニアは田舎じゃなかったわ。

船に揺られて3時間。風が気持ちいい。

・そしてオーストラリアやヨーロッパの観光客がめちゃくちゃ多い。アジア人はほぼ見かけていない。キルギスの様に現地のちびっ子達が写真撮ろうよ!と言ってくるわけではない。

・牛や羊がその辺にいる。野生で。羊飼いも。久しぶりにみた。

・小川があったので足をつけてみたら、メッっっちゃ冷たかった。アイスを食べたら頭がキーンとなるような感じの衝撃が、少しだけ使った足先に響いた。痛い冷たさ!!ヒュウ!!!!!

・旧共産圏時代の名残、トーチカがあった。遠目からは海外で見た事があったが、こんな間近で見たのは初めて。中はゴミだらけで放置されてた。

・アルバニア、面白い国だ。ローテクなんだかハイテクなんだか。田舎なんだか田舎じゃないんだか。よく分からない感じ、とても良い。クレジットカードは全く使えない。牛やロバがその辺に野生でいる。しかし観光地はしっかりと整備されており交通網は発達している。物価もそれなりに安い。いいじゃないアルバニア!!!!香川っぽい。わからない。香川を俺は過大評価しているフシがあるかもしれない。

・明日から、この写真の奥に見える山々を越えてこのバルカン半島旅最後のハイライト【テス】という町へ8時間トレッキングして向かいます!!!!!!おおおお!!!!!みんな!!!!!!励ましてくれよな!!!!!!!!!うぉぉおおおおお!!!!!!!!!

・ホテルの人曰く、アルバニアの観光客数は爆発的に増えているそう。たしかに調べてみるとヨーロッパの国々の人達から人気の観光地として脚光を浴びてるらしい。イタリアの真向かいで比較的安く、ビーチリゾートがある。そんなイメージらしい。まあ我々が今から行くのはド反対の山奥なのだが…。

・猫ちゃんと一緒にごはん食べたにゃ

・ちなみに!今週の土曜日にはアルバニアを後にし、初のアフリカ大陸に行く。人生で未だに踏破していない大陸はアフリカ大陸、南アメリカ大陸、南極。南極はいつか死ぬまでに行けたらいいや。アフリカ大陸のエジプト編に突入する予定。

・自分の旅のスタイル的に、ある程度旅程やホテルは抑えてプランニングして進めてきたが、エジプトは【そういう国じゃない】。ガチガチにプランを決めるより、気に入った土地は長く、雰囲気が良くなかったらサッサとつぎ町へ。ホテルは当日飛び込んで抑える。元祖バックパッカースタイル。コレだ。先人のバックパッカー達がそうしてきたように、自分もエジプトはアナログに楽しもうと思う。

・あと世界三大うざい国で旅人の間でエジプトは有名。

そんな事言ってやるなよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?