見出し画像

遊び方知ってるやつが1番えらいよね。『1ねん1くみ1ばんワル』――絵本を思い出すところ#12

絵本の中の風景へ想いを巡らすとき、それを手にした幼い頃の記憶もまた、絵本の思い出の一部になっていく――そんな「絵本を思い出すところ」を編集者とカメラマンが探していきます。



画像17

画像9


クラスにいたよね、こんな友だち。
キッとにらんだ、まっ黒目玉の「くろさわくん」。



画像14

画像14



教室の机引きずって、みんなで
ガーガーキーキー、大暴れ。



画像10

画像3



体育館のカーテン裏は、昼でもまっくら。
必ずやるんだ、ここから顔出して遊ぶやつ。



画像17



放課後は、いつも公園に集合する。



画像18

画像4

画像17



やっぱりすべり台が1番面白い。
すべり方は無限に知ってる。



画像17

画像17



ジャングルジムとブランコも、
悪くない。



画像17

画像6



遊び方知ってるやつが
1番えらいよね。



画像16



あっという間に晩ご飯。
また明日も遊ぼうぜ。



画像17



画像1

『1ねん1くみ1ばんワル』 作/後藤竜二 絵/長谷川知子
クラスで1番の悪ガキ「くろさわくん」が大活躍する、「1ねん1くみ」シリーズの記念すべき第1作目。団地の遊び場で鬼ごっこをしていたぼくらの前に、くろさわくんが自転車のブザーを鳴らしながらぶっとんできた! こんな風に物語は始まります。
後藤竜二さんが描くこどもの目線に立ったワクワク、ちょっぴり切ないお話と、長谷川知子さんの生き生きとした挿絵が、暴れん坊「くろさわくん」や「1ねん1くみ」のみんなを、親しみやすく、まるで本当の友だちのような存在に感じさせてくれる名作です。
https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/5590002.html

(文・編集/齋藤侑太 写真/白井晴幸)

ポプラ社 齋藤侑太
1985年、茨城県生まれ。2012年、ポプラ社入社。営業職、社内デザイナー、幼児向け書籍の編集を経て、2020年から絵本の編集を中心に担当。
白井晴幸
東京都生まれ。2010年、多摩美術大学卒。作家として活動する傍らカメラマンとして本の装丁や風景、建築などを撮影している。≪Website