見出し画像

【1章無料公開中!】かわいく見えて、担当編集も本気で戦慄⁉ 人気イラストレーター・カヤマタイガの情熱がつまった児童書シリーズ‼

みなさん、カヤマタイガさんという書き手をご存知でしょうか?
1996年京都生まれ、京都育ちの絵本作家&イラストレーター&キャラクターデザイナーです。
X(Twitter)やInstagramにアップされる絵には、いつもたくさんの反響が!

そんなカヤマさんが、そのアイデアを惜しみなく詰め込み、これでもかと、たくさんのイラストを描き下ろしてつくっている読みものシリーズが「ナイトメア・ライブラリー」です。9月13日に、2巻目が発売になりました!
一言では語りつくせないこの本の…いえ、この“図書館”の魅力を、担当編集・富川が語ります。

左/1巻目 右/2巻目 新刊『ナイトメア・ライブラリー夜空の怪物の悪夢』

【シリーズ紹介】
ある夜、招待状を手にした“キミ”は、ナイトメア・ライブラリーにたどりつく。その図書館にあるのは、子どもの見た悪夢を物語にした「悪夢の本」だけ。ガイコツのコンシェルジュ、毛むくじゃらの怪物、無口なクモ女…。不気味なやつらが待つ図書館で、キミはとっておきの悪夢の本を、一晩に一冊ずつ読んでいく。でも、ご注意を。この図書館で読める悪夢の本は5冊まで…。
★たっぷりのイラストで贈る、ゾクッとコワい短編5話!!

作・絵 カヤマタイガ
1996年京都生まれ、京都育ちの絵本作家&イラストレーター&キャラクターデザイナー。ミステリアスで、ちょっとホラーな世界観のイラストを得意とする。著書に『だっしゅつせよ! ゾンビタウン』『だっしゅつせよ! おばけハウス』(文響社)、『ニャンデモクエスト』(PHP研究所)がある。

不気味だけどにくめない、不思議なスタッフ

カヤマさんのイラストは、ホラーでありながら、ちょっとミステリアスでキュートなところが大きな魅力。本作の舞台となる「ナイトメア・ライブラリー」では、不気味だけれどにくめない、不思議なスタッフたちが働いています。

案内役のガイコツ、コンシェルジュさんは、人を怖がらせようとするわりには、おっちょこちょいでチャーミング。

ガイコツのコンシェルジュさん

お手伝いのキャロットピーマは、かわいらしい見た目に反して、ときに狂暴で不謹慎……。

お手伝いのキャロットとピーマ

本好きとしては、ぜひ迷い込みたくなってしまうステキな図書館では、そんな不思議なスタッフたちが、キミ(=読者)を彼らなりのやりかたで歓迎してくれます。

図書館には、へんてこなものがたくさん!

いや、絵が豪華すぎますよ

――というか、ここまでチラチラと本の中身のイラストを貼ってきましたが……絵が豪華すぎじゃないですか!?!?
小学校中学年を対象とした読みもの、ではあるのですが、全ページにたっぷりイラスト入り、大きな1枚絵もたくさん!!!

――豪華すぎです。

絵を増やすって、大変なことだと思うんです。
締め切りを延ばさずに「絵、増やしてください」なんて本来なかなか言えない……というか言ってはいけないのでしょうが、カヤマさんはこちらのどんな提案にも「やりたいです!」「描きたいです!」「なんならもっと描きたいです!」と乗ってくださる。そんなカヤマさんの情熱が、これでもかと詰め込まれた結果、このような豪華な本になっています。

カヤマさんの絵のファンの方にも大満足いただけるでしょうし、読書があまり得意でない方や、お子さんでも、これだけイラストが入っていれば、かなりとっつきやすく読んでいただけるのではないかと思います。(しかも短編5話の立て付けなので、1話をさっくり読みやすい!)

ページの隅々まで描かれた絵!
じっくり見たくなることまちがいなし!

そして、かなりコワい……!

たっぷりのイラスト。不気味とはいえチャーミングなキャラクターたち。
それも大きな魅力なのですが、この本のさらに面白いところはですね……

結構マジメにコワい

ところです。
この本では、コンシェルジュさんが、ナイトメア・ライブラリーに収蔵されている「悪夢の本」を5冊紹介してくれて、その5冊分のお話が読めるのですが、これがかなりゾクゾクするんです。

カヤマさんからプロットや原稿をいただくたびに、「いや、コワ……」と声が漏れること多数。原稿に目を通しながら、気になったことなどを鉛筆で書き込んでいくのですが、「こ、こわ……!」「きゃーーー!」「え……」などと増えていく、指摘でも相談でもなんでもない、単なる編集者のつぶやきのメモ。だって衝撃なんですもん……。

こわ! なシーンをちょっぴりお見せします…。

もちろん、こわさひかえめなお話や、ちょっとハートウォーミングな読後感のお話もありますし、人が死んだりはしませんので(ここ重要)、こわいものがちょっと苦手だなというお子さんにも楽しんでもらえると思います。
なんというか、血やインパクトやどんでん返しのようなもので怖がらせるのではなく、よくよく想像するとゾクゾクッと背筋がゾクゾクするような、ジャパニーズホラー的であり、ちょっとイヤミスっぽさもある読後感なんですよね……。むしろこれは大人の方がこわいのかもしれません。

こんなにチャーミングな絵を描きながら、こんなにゾクゾクするストーリーも生み出せてしまう。カヤマさんの脳みそ恐るべし……!

試し読み公開中‼

そんなカヤマさんの描く「ナイトメア・ライブラリー」、あなたも訪れてみたくなったのではないでしょうか…?
なんと! 以下のリンクより、1巻「悪夢の図書館へようこそ」と2巻「夜空の怪物の悪夢」の第1章を試し読みできます!
ぜひナイトメア・ライブラリーの世界をご体験ください📕🌙

1巻『ナイトメア・ライブラリー 悪夢の図書館へようこそ』1章試し読み

2巻『ナイトメア・ライブラリー 夜空の怪物の悪夢』1章試し読み

ただ担当編集者としては、一番ゾクゾクするのは1巻だと2章、2巻だと5章だと思いますので、そちらはぜひ、本を手に取ってもらえると嬉しいです!

大人も子どもも…とっておきのホラー体験を、ぜひ!

(文/担当編集・富川いず美)

★ご紹介した本

1巻目

2巻目



この記事が参加している募集

ホラー小説が好き