見出し画像

新年度、ついついがんばりすぎていませんか?心がふっと軽くなる、物語はいかがでしょう🌸~はれ晴れ池をさがして~

4月。新入学生や新入社員のみなさん、そしてそのご家族のみなさん、おめでとうございます!
新しい出会いの時期ですね。特に大きな変化がなかったという方でも、新年度の始まりということで「この1年こそは~!」と気合を入れている方も、多いかと思います。

記事を書いている私もそんなひとり。新年度にあたって、過去1年間の「振り返り」を会社に提出して、この1年はどうがんばるんだ~と「目標設定」を求められ……がんばるよ、がんばるんだけど、ちょっと一息欲しい!

そんな時にふと読み返したくなったのが、昨年の編集担当作、『はれ晴れ池をさがして』宇佐美牧子さんによる小学校中学年~対象の読み物です。
がんばることはきっと良いことですが、「がんばらなくちゃ、がんばらなくちゃ」とずっと思っていると、疲れちゃいますよね。そんな時に、この本が届けてくれるメッセージが、がんばりすぎちゃうお子さんはもちろん、大人のみなさんの心もきっと、軽くしてくれるのでは…と思い、今回、記事を書くことにしました。
ラストには作者の宇佐美牧子さんからのメッセージも。
結布さんによる愛らしい挿絵とともに、ご紹介いたします。

がんばりすぎて疲れたなあという時に、読んでみていただけたら幸いです。

宇佐美牧子(うさみ まきこ)
長野県生まれ。小学校の教員を経て、作家になる。作品に『星お
とし』(文研出版)、『ときめき団地の夏祭り』(くもん出版)、『合い
言葉はかぶとむし』『キワさんのたまご』(以上ポプラ社)などがあ
る。学校の講師の仕事と子育てを通して、創作のパワーをもらっ
ている。

あらすじ

物語の主人公は、しっかりものな小学5年生、七美。七美には言葉がうまく話せない弟・リクがいます。リクがすこしでも話せるようになるために、お母さんはいつも一生懸命。七美はそんな家族を支えるべく、毎日家のお手伝いや、リクのお世話をがんばっています。

そんなある日、七美はある絵を目にしたことをきっかけに、昔おばあちゃんに教わった「はれ晴れ池」の存在を思い出します。

心からの願いを叶えて、心を晴らしてくれるという「はれ晴れ池」。この池に願えば、リクがうまく話せるようになり、お母さんも楽になるに違いない……。
そこで、絵の作者の孫で、同級生のカイと一緒に「はれ晴れ池」を探すことにしました。

作者の他の絵を調べて「山桜」というヒントを見つけたり、地元の山に目星をつけたりと、順調に進む「池さがし」。
でもその一方で、七美のがまんや寂しさに気づいてくれなかったり、七美との約束よりもリクのスクールを優先したりするお母さんに、七美は次第に、モヤモヤとした感情を溜めていきます。

そしてリクと留守番をするために、カイとの「池さがし」の約束を断ったとき、カイが放った一言が七美の心を揺さぶりました。

「いい人ぶってるだけじゃね?」
しないようにいってやってんのに」

いつも弟のため、お母さんのため。
お母さんのためにカイとの約束を断ったことも、そのせいでカイとけんかしたことも、今までお母さんのためにがんばってきたことも。全部、損だったのかも……。

「池さがし」も、結局はお母さんやリクのため。これって私の「心からの願い」って言えるのかな?

「損」という感情に心が乱された七美。でも、「損」という言葉を口にしたカイ自身にも、自分の姉にまつわる葛藤があり、さらに七美のお母さんとリクにも、それぞれに七美へ向けた温かい思いがありました。

物語は最後、七美が家族の本当の思いやリクの成長を知り、「自分ががんばらなくちゃ」という思いからも解放されて終わります。

上の子でも下の子でも、兄弟姉妹のために何かを我慢したり、家族を思うあまり自分の気持ちを隠してしまうことって、ありますよね。
お話に登場するお母さんもお父さんも、リク自身もみんな一生懸命で、誰が悪いわけではありません。それでもふと七美が感じてしまった「わたしばっかり、損しているのかな」という気持ちは、経験されたことのある方も多いのではないでしょうか。

特に子どものころは、いっぱいいっぱいになっていると、ひとりきりのように感じて「自分のがんばりや、気持ちにだれも気づいてくれない」…と感じがち。でも実は気にかけてくれる人がいるし、自分だけががんばらなくてもいいんだと感じられると、ちょっと気持ちが楽になりますよね。この物語はそんなメッセージを、まっすぐに届けてくれます。

この「損している」という感情は、作者の宇佐美牧子さんがずっと描きたいと思っていらしたテーマだったそうです。その感情に担当編集の私も共感をして、この作品が誕生しました。
最後に、宇佐美さんからのメッセージもご紹介いたします!

宇佐美牧子さんメッセージ

🌸🌸🌸

誰かのためにがんばりすぎて自分が苦しくなり、損したなあって思ったことって、家族間だけでなく仕事でも友人関係でも、一度くらいありますよね。

一生懸命になることは素敵なことだと、私は思います。ただ、自分の気持ちとのいいバランスがとれていれば。そのいいバランスをとる方法が、自分の中にぱっと胸が晴れ上がるような願い事があるかどうか、だと思うんです。願い事がすぐにうかぶ人は、自分の気持ちと向き合えている証拠だから。

本を読んだ読者の方が、がんばり過ぎずにがんばろう! と思ってくれたら嬉しいです。それは、私自身の目標でもあります。
(宇佐美牧子)

🌸🌸🌸

気負った心が、はれ晴れと解放される。家族の思いと自分の本当に気持ちに気づく成長物語。
このお話を通して、七美のようにみなさんの肩の力が少しでも抜けたら嬉しいです。
全国の書店やネット書店にて販売中です。ご興味を持たれた方はぜひ、お手に取ってみてくださいね。

(文・編集担当 上野萌)