見出し画像

美輪明宏さんが語る「本当のアンチエイジング」。これであなたも「老い」とはサヨナラ

断酒してから、「学ぶことは素晴らしい」と感動しまくりのハゲマスターです。

今回は、美輪明宏さんが語る「年齢」について学ぶべきポイントがたくさんあったので、シェアしますね。


数字に振り回されないこと


40歳、50歳過ぎたら更年期障害が始まるだとか世の中の
"そうならねばならない錯覚"に振り回されないこと

年齢とは、ただの数字


自分はいつまでも19歳、20歳だ」と思い込んでいれば人間の脳は、そういう作用を起こす。

年齢という数字は、肉体、精神と直結していない。切り離して理性的に考えると、楽になる
「自分は歳だから」とかいう、まわりへの気遣いも、自分を本当にそうさせる


この学びを自分にどう活かしていくか?

わたし自身、アンチエイジングを常に意識してきた自負があった。

のに、頭をハンマーで殴られたようにハッとしたのだ。

アンチエイジングって、
"年齢を意識して"
少しでも若くいようとすることじゃなくて、
"年齢を意識せずに"
生きていくこと

なんだなって。

思い込みが人生を決めるってこと。

「40歳になったから、衰えてくる」というような、自分を制限する思い込みはやめにしませんか?

大事なことは、世間でいう
"40歳はこんな風になるよ"像
に自分を当てはめないこと。

"何歳になった"ということより
"どう思い込んでいるか"が大事なんだ。

以上、
美輪明宏さんが語る「年齢」について学ぶべきポイントをシェアさせてもらいました。

わたしの他のnoteも読んでみてね☆


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?