見出し画像

アラフォーで断酒している私が『筋トレ』をする3つの理由

アラフォーというか、40歳のハゲマスターです。

20年前はほぼ引きこもり。
10年前にタバコをやめ、本格的に筋トレにコミットします。

実は今まで

「趣味は?」

と聞かれれば

「筋トレ!」

と答えていたんだけど、特に自慢できる体じゃなかったんだ。

まぁ、ダイエットには成功したんで、それを維持できてる自信から
「どんなもんじゃい!」
という気持ちで答えていたわけで(笑)

内容は、気が向いたら腕立て伏せしたり、腹筋していただけ。

そんな自分とサヨナラするために、筋トレに取り組むことを、ここに誓います(笑)

じゃあ、なんでわたしがこう思えるようになったのか、3つお話します。

1.価値観の変化

昔は、とにかく「高級」なものに憧れていて。

高級車や高級ブランドに囲まれている人を見ては「カッコイイ」
と思っていた。
「いつかは自分も」って感じで。

けど、今はそういう人を見ても憧れは抱かなくなった。
高級な物よりもわたしがまず見るようになったのは、その人の『お腹』。

どんなに豪華な暮らしをしてるかより、お腹が出ていないか

そこに異常な執着を持つようになりまして(笑)

だから、「年齢や仕事のせいでお腹がでてくる」
という言い訳はもってのほか。

「とにかくお腹が出ていない自分でありたい」

そう思うようになりましたとさ。

2.いつまでも動ける体でいたい

大切な妻と子どものためにも、若々しくエネルギッシュな自分でいたいと思ってますね。

これは、完全に恵まれてます。こう自然に思えるんだから。

もし、子どもの運動会で親子リレーがあったとしても、果敢にエントリーする自分でありたい。(結果は期待されてなくても)

それに、妻と買い物に出かけた時。
どんなに重たい荷物でも涼しい顔をして持ってあげられる自分でありたい。(内心は重さで半泣きになってようが)


そのために大切なことは、普段の生活

いかに意識ができるか、それを続けられるかだよね。

3.自分に自信がつく

わたしがチョー憧れていて、目標にしているのがB'zの稲葉浩志さん!

画像1

引用:https://lifunas.com/inaba-koushi-2

ミュージシャンですよ?こんなに凄いんだけど、今年で56歳。

しかも見た目だけじゃなくて「動ける」筋肉の持ち主なんだ。
これは稲葉さんが有名人だからとか、お金があるからこの体型でいられるわけじゃない。
ずっと、トレーニングしたり、食事の習慣を工夫しているってこと。

簡単ではないかもしれないけど、目標は高く、だよね。
56歳であの体型でいられたら、どれだけ自信がもてるかって考えると、ワクワクしてくる。

自分が理想とする体になれたら誰でも嬉しいもんね。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

筋トレをする目的


実はわたし・・・

15年前には

体重が70キロ
体脂肪率が25%

ぐらいあって。


はっきり言って、さすがに自分の体に自信はなかった。
自分の体に向きあわず、プロテインを飲んだり筋トレしている人は別次元の人って思っていて。
なにせ、自分はお酒ばっかりの生活で満足していたからね。

そんな自分には二度と戻りたくないし、 ダイエットして体重のキープができてるから、
「細いだけじゃなく筋肉をつけたい」って思ってきたんだ。

とはいえ、ボディビルダーみたいな体にはそうそうなれるものではない。そこを目指してしまうと、苦しくなる

そうではなくて、あくまでも

・健康でいるため
・若々しくいるため
・気長に続けて成果を出す
(短期間にガンガン詰めてやっても、やめてしまえば意味がない)

こういう目的でやっていこうかなと。


というわけで、これから筋トレのnoteも更新していくので、楽しみにしていてください!

シーユーハゲイン(*´∇`*)


YouTube→https://www.youtube.com/channel/UCBdlCoytKS94DUzR5rG9srw

ブログ→popeyell.com

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?