保育士さんからの一言

私は隣の市に働きに出ています。

電車通勤です。

4月からは通学の学生がたくさん電車に乗ってくることが予想されたので、4月1日から通常より1便早い便で通勤していました。
それに手すりや吊革に触らないように、もし触っても電車を降りてからすぐ消毒スプレーで消毒するよう徹底していました。

しかし学校が始まってから通常より1、2便早い便でも学生の集団が乗車することがわかり、なるべく密を避けるためとうとう始発で通うことになりました。

そんななか、通勤先の市内でコロナの患者が出てしまいました。同じ駅を利用していたらしいのですが、私とは逆で私が暮らす市内の学校へ通学していたようで、行き先も時間帯もかぶっていませんでした。


その学生が陽性だと報道された日のことです。


仕事帰りに娘を迎えに保育園に行きました。

保育士さんと話をしたのですが、

「通勤大丈夫ですか?会社は休みになるんですか?」

と恐る恐る聞かれました。

一瞬凍りつきました。

4月から通勤時間をずらしていることと会社は休みになっていないと説明しました。

うちの会社で感染者が出たわけじゃないし、
ましては真逆の通勤経路です。

その後
「そうですか。お母さんも体調気をつけてね」
と言われさよならしたのですが、

なんだか「保育園休んでください」と遠回しに言われた様な気がして、、、、

先生に悪気もないだろうし、本当に私の体調を気づかってくれただけかもしれないし、、、

自分の考えすぎだとも思うんです。そういうことに敏感になりすぎてるのかもって。

でも先生が「保育園休んでもらえないだろうか」って意図でその話をしたのであるならば、その気持ちもわかるんです。

私が感染すれば園は休園せざるをえないし、たくさんのお母さんに迷惑をかけるし、園児や保育士さん、そのご家族を危険にさらすことだってある。

そういう意図があってその質問をしたことだって可能性はあると思うんです。

だけど、その保育園のある市内だって感染者はでてるんです。リスクは他のお母さんと一緒です。

でも、面と向かって「登園は控えてください」と言われれば断りきれないでしょうね。

登園できなくなったら仕事は?お金は?どうしようと思った反面、登園してる以上、他の園児・保育士さんからの感染だってあり得るのに自分の娘を感染のリスクにさらしながら仕事に行かなくてはならない情けなさで泣きそうになりながら帰宅しました。

私だってお金があれば、自主休園させたい。

もっと蓄えがあれば、在宅ワークができる職業だったら、親が近くにいれば、

たら、れば、を考えてずっと悔しい気持ちでいっぱいです。

面と向かって言われないだけマシなのかもしれないです。日本でも、海外でも私より歯痒くて悔くて、悲しい思いをしているお母さんがたくさんいるんだと思います。


今までこんな思いになる経験なんてしたことなかったです。

それだけ状況が変わってしまったんだと思います。

こんなに卑屈になってしまっている自分にも嫌気がさします。保育士さんの純粋な気遣いかもしれないのに、、、、


色んな思いや考えが渦巻いて、でも娘の前では涙を見せないように必死に堪えて帰宅しました。


毎日毎日辛いですが生きねばなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?