実家の休業


私の実家は父と母の2人で居酒屋を経営しています。

4/21から5/6まで休業になりました。

いつも母がラインでお客様向けに営業日を投稿するのですが、その投稿で気づきました。

東京で飲食店の休業要請が既に出されており、関東の実家周辺でもコロナの患者が出たと聞いていました。3月の段階で隣町での感染も確認されていました。

お客さんが少ないけどチラホラ来ているから開けているという状態でしたが、16日に緊急事態宣言が全国に範囲拡大し、それに伴い実家のある県でも休業要請が出されたため、休業を決断したようです。

娘の私としては、3月に隣町での感染が出た段階で心配で気が気でなかったです。

店を開けることでの感染リスク、また感染が起こってしまったらの風評被害、逆に店を休業することによる経営難。

東京が休業要請を出したとき、いつか実家の方でも休業要請が出されるだろうと思っていましたが、もし、実家が休業要請に応じなかったら?

両親の感染の危険、まだ店を開けていると叩かれるかもしれない

でも休業したらしたで、収入源は?

私に仕送りができるほどの稼ぎはないし、どう支えれば良い?

考え出したらキリがありませんでした。

休業が決まったことで一安心したと同時に両親の生活はどうなるんだろうと思いました。

幸い実家の店は持ち家なので、家賃は気にしなくても大丈夫ですが、収入がなくては店を再開することもできません。

休業が決まった日、母に「お金は大丈夫だろうか?」と満を辞して聞いてみました。

「やばくなったら私(母)が働きにでるから、あなたは何も心配しなくて大丈夫だよ」

と優しく言ってくれました。

心配な気持ちは尽きませんが、母がそう言ってくれることで気持ちが和らぎました。

母の前ではいつまで経っても子どものままだなぁと、この緊急事態にうろたえる自分に反省です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?