見出し画像

コラム#5. 自分の務めている会社を把握する方法

 青色申告の季節ですね。ポンヌフは、自分の努めてる会社は?と聞かれるとちょっと迷ってしまうんですよね。当たり障りない代表的な会社を回答することが殆どです。

 なぜ即答できないかというと、教えたくないというより、正確に覚えてないんです。

 自分の仕事は、どの所属にいても、変わりません。目的のために研究を進めることです。どの組織で仕事をしているかというのは、私にとってそんなに重要ではありませんから、普段から意識してないので、即答できないのです。多くの機関で働いているマルチキャリアの方は特に、自分がどこの会社で働いているか悩まれているのではないでしょうか?

 青色申告は、そんな自分がどこに雇用されているのかを振り返る良い機会です。あぁなるほど、こんな会社に努めていたんだと整理されるのです(とはいっても、やっぱりすぐ忘れてしまうのですが)。

 あんなに仕事してるのに、雇用されてないのか~というのもあるし、逆に一日くらいしか働いてないのに雇用されていたのかというのもあります。

 ちなみに雇用されている会社からは源泉徴収票という紙が送られてきて内書きに”給与”と書かれています。そのうち、年末調整がされているものがメインの会社といえそうです。雇用されてない会社から、報酬を得ている場合は支払調書という紙が、送られてきます。事業者向けの謝金で源泉徴収がされてない場合は特に何も送られてこないようです。そんな感じで、整理させるわけなんですね。(といっても、私はこの道の専門でも何でもありませんので、もし誤った認識をしていたら教えてください。よろしくお願いいたします。)

まとめ

青色申告の準備で、自分の働いている会社を整理できる

・源泉徴収票(年末調整済み):雇用されているメイン会社
・源泉徴収票(給与):雇用されている会社
・支払調書(報酬):雇用されていない会社
・なし(事業主用の謝金):雇用されていない会社



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?