見出し画像

10年間の会社員人生を振り返る話

最終更新日:2024年3月28日
今回は10年間の学びや感謝を振り返り次の10年を考える話です。

今月末で契約満了となり、私の勤め人人生は一旦、幕を閉じます。

今回はプライベートは置いておいて、会社員としての振り返りと未来への意気込みなんかを語ります。

いつもは初回の投稿は4000字以内をマイルールにしていますが、今回はしっかり書きたいのでめっちゃ長いです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

今、会社員の方や起業を目指される方、社会人歴10年くらいで自分の振り返りもしたい方にはご参考になるかと思います。

お付き合いくださいませm(*_ _)m。

ミユキの10年間の流れ

看護師として始まった私の勤め人人生。

特に最初に勤めた病院・病棟は良くも悪くも経験がたくさんできて、社会人としての基盤やその後数年間の私の「姿勢」が作られた環境だったと思います。

看護師として3回の転職で4箇所の医療機関で病棟や外来に勤め、いろいろな地域でスタッフや患者さん、家族と関わらせていただきました。

7年半経ち看護師を辞め、学生さんや20代の若い子たちが多く働く飲食店で半年ちょっとのアルバイト生活をしながら、フリーランスでWebライターを始めました。

そして、現在の会計年度任用職員としての保健師の仕事が今月で終わります。

これが私の10年。

まるでジェットコースターのような人生ですね。最高です٩(ˊˋ*)و

10年間で経験したこと

ギュギュギューッとまとめるとこんな感じ。

  • 多様な働き方を経験できた

  • 新しい挑戦をした

  • やめる、捨てる決断をした

  • 挫折を経験した

  • 相手の役に立つ経験ができた

多様な働き方を経験できた

日勤も夜勤もやりました。
常勤、産休・育休、休職、短時間勤務にパートタイム勤務からアルバイトと、いろいろな働き方を経験できたことは素晴らしい経験だったと思います。

あ、無職にもなりました( ºωº )笑

いろんな働き方を経験してきて、相手を思いやる言葉に重みが乗るようになりました。

「大変だよね〜。」じゃなくて
「わっっかるよ!めっちゃ大変だよね!私もたくさん助けてもらったから!!いいよ!!早く帰りなさい!!!\\\└('ω')┘////」

みたいな。笑

新しい挑戦をした

医療機関への3回の転職。
看護師からアルバイト、そして保健師への転職。
在宅ワークへの挑戦。
個人事業主となるための開業届の提出。

転職や副業、起業は新たな環境への挑戦でしたね。
つまずくことも多かったけど、新しい体験にはドキドキワクワクしました(*^^*)!

このnoteや最近ではスタエフを始めたことも、新しい挑戦といえます。
自分の辛い過去や挑戦をnoteにしたため、応援してくれる人たちや応援したい人たちに出会えたことは私にとって最高の宝物です(*^^)v

やめる、捨てる決断をした

経験したことは、新しく始めたことだけではありません。
「やめる」「捨てる」という決断も、私にとって大事な経験です(*ˊˋ*)

  • 看護師として働くこと

  • 仕事は真面目に、ちゃんと、完璧にやらなきゃいけないという考え

  • 自分や他人に期待すること

これらをやめて、プライドも捨てました!

プライドなんて、いっっっちばんいらん!
しょーもない見栄なんかマジでいらんヽ(`Д´)ノ!

頑張ってもできないものはできないし、プライドが邪魔して人に頼ることもできなくて、結局自分で自分の首を絞める悪循環でした。

謙遜ぶってプライドを振り回していた自分より、できないことを認めて泥臭く生きた最後の数年の自分の方が、よっぽどキラッキラして見えてます。

プライドを捨てて期待しないことで、感謝や尊敬の気持ちを手に入れたし、挑戦もしやすくなりましたね(*^^)v

挫折を経験した

私のnoteの読者様なら言わずもがな。

今回の長い記事がもっと長くなるので、詳しくはこちらの記事をご覧くださいm(*_ _)m

端的に言えば、私はトラウマを癒やさず看護師を続けた結果、メンタルが潰れて退職しました。

再就職先もなく無職になり、アルバイトをしても家庭は赤字。
毎日預金残高とにらめっこ。

当時は辛かったし、苦しかったし、惨めでした(´×ω×`)

でも、おかげで人の痛みや苦しみがわかるようになり、今の私になれました!

今思えば、人生最高の経験とも言える!
2度と経験したくないけどねっっっ(›´-`‹ )!笑

相手の役に立つ経験ができた

まだ第◯波って言われては、宣言が出て世の中がわちゃわちゃしていた時代。
コロナ患者さんにお電話をかける仕事をしていました。

体調や感染経路を聞いたり…緊急時はこちらから救急車を手配したりしました。
中にはご家族のみなさんが感染して八方塞がりになっているご家庭に、行政としてできる最大限の支援をさせていただきました。

サポートが必要な患者様には、私も定期的にご連絡していました。
もちろん職員間での情報共有もかかせません。

そしたらね、ある日、名指しで職場にお手紙が届いたんです( ˙ω˙ )!

【本当にお世話になりました。ありがとうございました。ミユキさんのおかげでコロナの療養期間が無事に終えられました】的なことが書いてありました。
(実際は職場のみんなが関わってます)

めっちゃ嬉しかった(˶ᐢᗜᐢ˶)!!

しかもね。こういうお手紙を頂いた経験は一度や二度じゃありません(◦ˉ ˘ ˉ◦)

療養期間明けに、わざわざお電話をいただいたこともあります。
「ミユキさんが毎日電話くれて話してくれるのが嬉しかったんだよ!ありがとう!」って。
(もちろん私だけがお電話したわけじゃありません)

あの頃は、「看護師をしていない自分なんて」と思っていた時期だったから、「今の私でも役に立っている」ことがとにかく嬉しかったです\(^^)/

他の職員も関わる中で、私の名を上げてくださったってことは、それだけ私の電話やサポートが印象強かったということです(*^^*)
これはね…。もう、素直に嬉しかった。

あの時の皆さんのお声は、今も私の中で大きな勇気と自信になっています。
ありがとうございましたm(*_ _)m

乗り越えたこと

大きな山から小さい山までたくさん乗り換えたけど、記録すべき山はやっぱりこの2つかな〜。

  • 人生のどん底を乗り越えた

  • 自分迷子から抜け出した

人生のどん底を乗り越えた

上で少し語りましたね。笑

あの時の人生のどん底を過ごす経験がなかったら、今、個人事業主なんてやってません。
何より、こんなに人に優しくなれていません。

そして自分の勝手なものさしで相手を測らないで、ちゃんと相手のことを見るようになりました。

あの経験があるからこそ、本気で「大丈夫!あなたも周りから応援されて、自信が持てるようになるよ!私ができたからあなたにもできる!」と相手の可能性を信じられるんです(*^^)

よく乗り越えた!何度でも褒めるぞ!
頑張ったな自分\(^^)/!

自分迷子から抜け出した

看護師を手放した私は完全に迷子でした。

誰かに頼ることを恥ずかしいとか思っていて(ほら、プライドが出てきた)自分一人で考えること2年くらい…(´・×・`)

私のやりたいことは「相手の未来を良くするサポートがしたい」ことだと気づき、その手段としてライフコーチになりました。

何をやっても良い、何をしなくてもいい。
ダメならまた戻ってきたっていい。
何度挑戦したって良い。

10年前はこの言葉の意味を軽く受け止めていたと思います。

今、少し大人になった私は「看護師や会社員をやめた時、バカにされると思っているのは自分の思い込み」ということに気づきました(^^)

これからの人生で悩むことも多いだろうけど、10年かけて自分のやりたいことが見つかってよかったね。

感謝していること

その時は辛かった出来事でも、今では感謝すべきこともたくさんあります。

  • 私を指導してくれたこと

  • 私を支えてくれたこと

  • 私に経験させてくれたこと

私を指導してくれたこと

社会人を10年経験した私でも思います。
新人の頃の私は教育しにくかっただろうな…って( ̄▽ ̄)笑

私にも悪いところはたくさんありました。
素直じゃないし、不器用だし、できないくせにプライドは高い…。

ただ、誰よりもやる気はありました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

「こいつは出来が悪いけど、ただ一生懸命空回ってるだけだな」と見方を変えてくださって、厳しく厳しく…時に優しく指導してくださった先輩たちには感謝しています。

おかげでいろんな知識と経験が増えました(o^^o)

私を支えてくれたこと

私のメンタルが潰れてしまった時、話を聞いてくれた友人、夫、家族。
そして、看護師をやめた後の職場で関わってくださった人たち。

やりにくかった部分もあったかもしれません。
それでも温かく見守ってくれて本当に感謝しています。

おかげでミユキはこんなに元気になりました(^^)

私に経験させてくれたこと

患者さん、同僚、上司、お客さん、友人、家族。
みなさんと関わったことで看護師の自分、部下の自分、上司の自分、保健師の自分、アルバイトの自分、友人の自分、妻の自分、母の自分。

いろんな立場の人の経験をさせてくれたことで、もっと相手に寄り添った考えができるようになりました(˶ᐢᗜᐢ˶)

素晴らしい経験をありがとうございます。

次の10年で叶えたいこと

私と関わることで、今より楽しく素敵な未来になる人が一人でも増えること。

相手が数ヶ月、数年後に私のことを忘れてもいいけど、私が10年後に過去を振り返った時に、「この人たちの今が楽しそうなのは、あの時私が関われたからなんだよな〜」ってコソコソと笑っていたいわ(◦ˉ ˘ ˉ◦)

今、どこかで元気に暮らしているかもしれない過去に関わった患者さんが笑っていたり、コロナでお礼を言ってくれたあの人たちが日常を取り戻していたなら嬉しい!

次の10年後になりたいもの

10年後の私から今の私に「10年前の自分よ。まさかこんなことをしていると思わないでしょ?」ってニヤニヤ言っている自分になりたい٩(>ω<*)و

「あの言葉の本質をまだわかってなかったね。」とか言いたい。笑

私ね。人生をジェットコースターみたいに過ごしたいの─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

本物のジェットコースターはマジで苦手だから乗らないけど、人生が上下する度に「キャー!」って笑ったり「おろしてー!」って泣いたりしたい。

で、終わった後は髪の毛がボサボサになって表情筋カチコチになりながら「めっちゃ楽しかったね!でももう乗らない!!」って言って降りたい。

ただ、そのためには全力のジェットコースターにしなきゃいけない。
本気で仕事して、本気で休んで、本気で向き合っていかないといけないなと思います。

本気でやった結果、預金残高と睨めっこしたり、社員を抱える社長になってるかもしれない(◦ˉ ˘ ˉ◦)

何になっててもいいけど、今頑張っている「ライフコーチミユキ」がたくさんの人を幸せにしてあげられた過去があれば嬉しいなと思います(˶ᐢᗜᐢ˶)

今回の記事からすれば本末転倒だけど、10年後の私が最高に楽しければ、また会社員をやっていたっていいんです。

何やってるのかなー?
めっちゃ楽しみo(*^^*)o

関連記事紹介

今回は、私の会社員だった10年間を振り返るお話でした。

いつもより少しボリューミーな記事になったけど、ちゃんと今の気持ちや今後の抱負を残したかったからOKです。

ミユキとお友達になりましょう!
ミユキと話したいこと、聞いてほしいこと、お問い合わせはこちらからどーぞ!

最近、お友達が増えました!!嬉しい!!!
世界のどこかのあなた!!!ありがとうございます!!!
作って半年経ってるのに、何もない公式ラインですみません…。

「よお!」とか何でもいいので送ってくれればミユキと気軽にお話できます(^^)
あなたは何をしている人ですか?ぜひ教えてください!

私のお話に興味を持っていただいた方、良ければプロフィール記事も読んでみてください。
プロフィール記事はこちら↓↓

現在、継続セッションを受け付けております。
内容や申込方法についてはこちらの記事をご覧ください。

↑4月から少し内容を変えようかと思っています↑

今回のお話で出てきた関連記事はこちら♪
せっかくの振り返りの記事なので私の過去のストーリー記事を集めてみました!

▼ミユキ一人で悩み続けて、やりたいことを見つけた軌跡

▼ミユキの人生どん底期から、楽しさを見つけた話

▼どん底期を今の私視点で振り返ったお話
 どん底期の職場環境やどんな手助けが必要だったのかを客観視できた

▼副業を始めてお金や働き方の概念が変わったお話
 個人事業主になっても、私いけるかも!と思わせてくれた体験

▼転職を3回した時の紆余曲折のお話
 転職を甘くみちゃ痛い目みるぜ!という体験

▼noteを始めたきっかけになったお話

▼私の人生のキーパーソンとも言えるべき衝撃の出会いのお話
 お姉さんはとうとう社長になるそうです。ほんとすげぇや!

▼今回のお話と直接関係はないかもしれないけど、ミユキのコンセプトも過去の経験から生まれたものです

では次のお話もどうぞよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?