見出し画像

『自分で自分を認める』ために重要な3つのポイント


『自分の居場所がない』と感じる人は
人一倍、孤独感や疎外感を感じやすい人
です。

それは
幼少期に親から認めてもらえたり
受け入れてもらった体験が人一倍少ないから。


だからいつも心のどこかで
「自分は存在していていいのだろうか?」
と無意識に不安感を感じてます。

本当は親に
「あなたはここにいていいんだよ」
「そのままでいいんだよ」
認めてもらったり
自分を受け入れてもらいたかった気持ちが


そのまま大人になって持ち越された結果
求める相手が親以外の他人になっただけのこと。

でも
それはいくら他人に求めたところで
自分が満たされるほどもらえない。


もらえないどころか求め続けることで
「やっぱり認めてもらえないんだ…」と
失望感を生み出すこともあります。

親からも他人からも
満足するほどもらえないのであれば…

どうするのが一番自分にとっていいのでしょう?

あなたはもうあの頃の親に頼って
生きていかなけばならなかった
小さなあなたではなく
一人でなんでもできる大人です。

あなたが望めばいくらでも
自分になんでもしてあげられる
存在になったんです。


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


自分で自分のことを認めるのって
自分を否定することに慣れてしまってる人には
そう簡単なことではないと思います。

できれば
「他の人から認めてもらいたい」って気持ちもあるしね。

でも
自分が認めて欲しいタイミングで
他人が褒めてくれるとは限りませんよね。

だから
自分が褒めて欲しいベストタイミングで褒めてあげられるのって
結局、自分しかいないんですよね。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?