見出し画像

2023年のふりかえり~Agileな日々~ in Advent Calendar

少し早いですが、個人的な2023年のふりかえりを書きたいと思います。

本記事は ふりかえり(表) Advent Calendar 2023 の9日目のエントリーです。8日目の担当である「西から来た馬ヅラの男さん」からバトンを受け取っております!よろしくお願いします!



2023年のふりかえり

Note3年目突入

2021年の夏ごろからNoteデビューし、3年目に突入しました。
思っていたより継続できていて自分でもビックリしています(笑)。調べてみると、今回の投稿を含めると61記事でした。
・2023年:33記事 *2023/12/09時点
・2022年:13記事
・2021年:15記事

元々、自身のアウトプットを場を増やす目的で始めたのですが、その目的も満たしつつ、自身の頭の中の整理に繋がっていると感じます。
また、昨年のふりかえり記事の中で、目標4つ立てておりました。

今見返すと、3/4は達成できたので、良かったかなと思いますー。
①Noteの継続:これは継続できているため、達成!
②更なる英語力UP:UPまではいかず現状維持・・・
③コーチングスキルの獲得:研修参加から少しずつ学び中、達成!
④感謝の心を忘れない:これは心持ちですが、達成!

社内公募異動

2023年2月に社内公募異動にエントリーして、部署異動をしました。
昨今、転職ブームですが、転職の前に今の会社の中で「自身のやりたいことを本当に実現できないのか?」「自分が知らないだけで他の部署・拠点ではやっている可能性は無いか?」というのをアンテナ立てて探すのは、1つアプローチとしてはアリだと思います。その結果、いろんな方との出会いも生まれるかなと感じます。そういう機会を与えてくれている現環境に感謝しています。

A-CSM(Advanced-Certified Scrum Master)

アジャイルやスクラムの実践していたものの、体系立てての学び直しや資格取得はしばらく出来ていませんでしたが、今年はA-CSM(Advanced-Certified Scrum Master)取得することができました。
A-CSMの話は過去にも載せてありますので、興味ある方はチェックしてみてください。

ふりかえり手法を色々試せた

手法だけで言うと、「KPT」「YWT」「σデルタ」「Starfish」「Fun Done Learn」「Celebration Grid」など色々できたと思います。ただ増やせばよいというモノではなく、目的や深堀したい内容に合わせて上手く手法をフィットさせることが大事かと思います。また今年は、海外メンバーの方含めて英語メインでふりかえりした場面もあったため、他国文化や考え方の違いに触れながらできたのも良い経験になりました。(日本人メンバーだけでふりかえりする場合と全然違う^^)

私の場合、以下の「ふりかえりカタログ」を参考にしています。
ふりかえりのやり方に困っている人は是非活用してみてください。


最後に

本日もご覧いただきありがとうございました!
明日以降も、ふりかえり(表) Advent Calendar 2023 は続きますので、是非他の方の記事も読んでみてください!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?