見出し画像

2022年の振り返り

今年も残り僅かとなりましたね。簡単にですが、今年を振り返っていきたいと思います。

2022年の振り返り

①Note投稿:2年目突入

マイペースな投稿頻度でありますが、定期的に投稿を続けることができました。インプットしたことをNoteを通してアウトプットしたり、他の人のNoteを見ることで、色々な刺激を受けることができました。ありがとうございます!

②英語力UP

昨年に比べると、特にスピーキング力は成長できたと思います。ただしデキる人に比べるとまだまだですので、これからも学んでいきたいです。

③体調第一

今年の5月~7月にかけて、頭痛に悩まされる時期がありました。
リモートワーク環境下での仕事ON/OFFの切り替え上手くいっておらず、バランスが崩れていました。(たぶん、パフォーマンスも良くない状態だったかと・・)

世の中的にも、リモートワークになってから、頭痛や肩こりの症状が出る人が増えていると聞きます。有識者やネットの情報参考にして、「仕事を行う時の体勢」「休憩・ストレッチ」を配慮して徐々に改善していきました。
個人的には、長時間イヤホンを装着することが、ストレスになっていたことも分かったため、夏ごろから骨伝導式イヤホン(耳の穴を塞がないタイプ)にしたら、調子が上がりました!おススメです!!


2023年に向けて

①Noteの継続

継続は力なり!引き続きインプット&アウトプットを続けます!

②更なる英語力UP

これも継続ですね!加えて、今年はTOEICを受けてみて、英語力の現在地点の把握・自己スコア更新を狙いたいです。

③コーチングスキルの獲得

私自身、コーチングに対しては、多少書籍で呼んだことがある程度で体系的に学んだことのない分野になります。社外の交流のあるスクラムマスターの方々とお話しすると、一定以上のコーチングスキルを有している人が多いです。そのため、この分野を学んでいきたいと思います。

④感謝の心を忘れない

心に余裕がない時は、感謝を忘れがちですが、チームメンバーや仲間に支えられて、日々活動できています。感謝の心を忘れずに過ごしたいです。

最後に

今年もご覧いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。では良いお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?