見出し画像

【読了】ゾンビスクラムサバイバルガイド:健全なスクラムへの道

本タイトルがとてもユニークなスクラム開発に関連する書籍を読みましたので、ご紹介させていただきます。

ゾンビスクラムサバイバルガイド:健全なスクラムへの道

本のカバーに「役に立っていないスクラムに血を通わせるんだ!!」というキャッチフレーズが印象的でした。よくあるスクラム開発の書籍は、「ベストプラクティス」や「スクラム基本原則」を真説的に表現しているものが多いですが、この書籍は逆説的に表現されています。

たとえば、
・ゾンビスクラムチームは継続的な改善をしない。
・ゾンビスクラムチームは成功を祝わない。
などなど、スクラムチームになり切れていない(=ゾンビスクラムチーム
)の特徴や具体例をベースに、本来あるべきスクラムチームを姿を学ぶことができます。
具体的な事象も書かれていて面白いです。

また、ゾンビスクラムチームを健全なスクラムチームへと改善するためのエッセンスも色々記載されており、現在スクラム開発に携わっている人でも、すぐに活用できる内容がありました。

是非、手に取って読んでみてください。
私もさっそく現場メンバーに共有したいと思います!
本日もご覧いただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?