見出し画像

ソフトウェアテストの基礎/入門編を学ぶなら!

システム開発やソフトウェア開発ではテストは重要な業務ですか、テストに関して学ぶのはハードルが高い印象があります。個人的な意見ですが、テストは複雑な用語も多くかなり奥深い為、積極的に学ぼうという気持ちも乗りにくい・・・。
しかし、テスト知識が増えると自身が作った成果物品質UPに繋がることが多いため、基礎基本を身に付けることは大事だと感じます。そこで私の実体験も踏まえて書籍・学習サイト・資格の視点でご紹介させていただきます。

[書籍]知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト

タイトルにもあるように、知識ゼロからでも読めるようにシンプルかつ理解しやすい文章でソフトウェアテストについて学べる書籍です。文字も大きいため挫折せずに読むことができます。最初の一冊としておすすめです。

[書籍]はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

こちらも初めての一冊としておすすめです。開発言語問わずに共通するテスト技法やテストのオーバービューを身に付けることができます。私も新人時代に会社の本棚にあったため、初めて読んだテスト系のこの書籍でした。

[書籍]達人プログラマー 職人から名匠へ道

こちらはテストに特化した書籍ではないですが、プログラマーが実装/テストをする上での大事なポイントであったり、保守性しやすいコード・テストしやすいコードの考え方を学ぶことができます。本書籍は、できるソフトウェアエンジニアやプログラマーの方々は皆読んでいるイメージがあります。です。ぜひ手に取ってみてください。

[学習サイト]Udemy

Udemyには基礎/入門編だけでなく、自動テストや特定の開発言語やツールに特化したコンテンツもあるため、おすすめです。以下は基礎/入門編に該当するコンテンツです。

[資格]ソフトウェアテスト関係の資格

主なソフトウェアテストの資格試験の情報を載せておきます。資格試験の良いところを体系的に学べること・見える実績として残ることかと思います。
私はこの中では基本情報技術者試験しか受けたこと無いですが、それ以外の資格試験は、初級~中級~上級といったように、ハイレベルな資格まで用意されているため、専門的にソフトウェアテストを極めたい人にはおすすめです。

最後に

今日はソフトウェアテストを学ぶ上で役立ちそうな内容をご紹介させていただいました。以前、UIデザイン向けの基礎/入門編をまとめましたので、興味のある方はチェックしてみてください。ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?