シェア
観察日記641 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・原初的な信頼や承認がきわ…
観察日記640 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・今日のプロフェッショナル…
観察日記639 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・これからの教師の役割、資…
観察日記638 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学校建築の工夫 ・「個別…
観察日記637 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「人間関係の流動性」をど…
観察日記636 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・逃げ場のない教室空間 ・近…
観察日記635 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・群生秩序(内藤朝雄) ・濃密な同質性を要請する集団秩序 ・『この倫理秩序に従えば、「よい」とは、「みんな」のノリにかなっている、と感じられることだ。いじめは、われわれが「いま・ここ」でつながっているかぎり、おおいにやるべき「よい」行為である。いじめで人を死に追い込むものは、「自分たちなり」の秩序に従ったまでのことだ。大勢への同調は「よい」。周囲のノリにうまく調子を合わせるのは「よい」。ノリの中止にいる強
観察日記634 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級制」が絶対ダメでは…
観察日記633 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級」の歴史(日本) ・…
観察日記632 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級」を舞台にさまざま…
観察日記631 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学校空間の再構築 ・学校は…
観察日記630 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・受験の問題をどうするか? …
観察日記629 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学ぶ力」を測定、評価す…
観察日記628 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「イエナプラン」 ・ドイツの教育哲学者「ペーター・ペーターセン」がイエナ大学の実験校で実践 ・年齢の違う子どもたちを混合したマルチエイヂの学級編成 ・机と椅子は黒板に向かうものではなく、グループごとに島状に配置 ・それぞれが個別学習をすると同時に、年齢を超えた「協同的な学び」が行われる ・教師は、文法や検計算方法など、何かを「教える」必要のある時はまず年齢ごとに子どもたちを集めて説明し、その後は個