マガジンのカバー画像

放し飼いメディア「よろず放置」

1,591
「旅する学び舎 ふぁーべる」に集う予定が未定で彷徨う人々から生まれた何か。管理人も管理することを放棄しています。勝手気ままな放し飼いメディア「よろず放置」。ゆるゆるしていきます。…
運営しているクリエイター

#自然と遊ぶ

観察日記641

観察日記641 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・原初的な信頼や承認がきわ…

ぽんマス
2年前
3

観察日記640

観察日記640 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・今日のプロフェッショナル…

ぽんマス
2年前
3

観察日記639

観察日記639 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・これからの教師の役割、資…

ぽんマス
2年前
2

観察日記638

観察日記638 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学校建築の工夫  ・「個別…

ぽんマス
2年前
2

観察日記637

観察日記637 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「人間関係の流動性」をど…

ぽんマス
2年前
1

観察日記636

観察日記636 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・逃げ場のない教室空間 ・近…

ぽんマス
2年前
2

観察日記635

観察日記635 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・群生秩序(内藤朝雄)  ・濃密な同質性を要請する集団秩序  ・『この倫理秩序に従えば、「よい」とは、「みんな」のノリにかなっている、と感じられることだ。いじめは、われわれが「いま・ここ」でつながっているかぎり、おおいにやるべき「よい」行為である。いじめで人を死に追い込むものは、「自分たちなり」の秩序に従ったまでのことだ。大勢への同調は「よい」。周囲のノリにうまく調子を合わせるのは「よい」。ノリの中止にいる強

観察日記634

観察日記634 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級制」が絶対ダメでは…

ぽんマス
2年前
4

観察日記633

観察日記633 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級」の歴史(日本) ・…

ぽんマス
2年前
2

観察日記632

観察日記632 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学級」を舞台にさまざま…

ぽんマス
2年前

観察日記631

観察日記631 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・学校空間の再構築 ・学校は…

ぽんマス
2年前
2

観察日記630

観察日記630 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・受験の問題をどうするか? …

ぽんマス
2年前
2

観察日記629

観察日記629 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「学ぶ力」を測定、評価す…

ぽんマス
2年前

観察日記628

観察日記628 おはようございます。 「教育の力」を読書中です✋ ・「イエナプラン」  ・ドイツの教育哲学者「ペーター・ペーターセン」がイエナ大学の実験校で実践  ・年齢の違う子どもたちを混合したマルチエイヂの学級編成  ・机と椅子は黒板に向かうものではなく、グループごとに島状に配置  ・それぞれが個別学習をすると同時に、年齢を超えた「協同的な学び」が行われる  ・教師は、文法や検計算方法など、何かを「教える」必要のある時はまず年齢ごとに子どもたちを集めて説明し、その後は個