大好きなPalačinke(パラチンケ)について(レシピ付き)・クロアチアの伝統スイーツ
1.はじめに
1.1Palačinkeとは
パラチンケは、クロアチアをはじめバルカン半島で愛される伝統的なデザートです。
主にハンガリー(Palacsinta)、ポーランド(Naleśniki)セルビア、クロアチア、スロベニアなどの国々で人気があります。
薄く焼き上げたクレープ生地に、様々な具材を巻いて食べます。見た目は日本のクレープに似ていますが、生地がより柔らかく、もちもちなのが特徴です。
1.2クロアチアでの位置付け
クロアチアではPalačinkeは「パンケーキ」です。(クレープではないのです。)ちなみに、我々が想像するパンケーキはクロアチアでは「アメリカンパンケーキ」です。
Palačinkeは日常の食事だけでなく、特別なイベントやお祭りでも頻繁に登場します。家族の団らんや友人との集まりでも、Palacinkeは人気の一品であり、その多様なフィリングや調理法により、誰もが楽しめる料理となっています。
2.Palačinkeの作り方
2.1生地の材料
Palacinkeの基本的な生地は、卵、牛乳、小麦粉、少量の砂糖、塩を混ぜ合わせて作ります。
卵2個
小麦粉300g
牛乳 250ml
炭酸水250ml(牛乳やお水でもok)
塩小さじ1
砂糖小さじ1
2.2生地の調理方法
卵を2個ボウルに割り入れ、泡立てます。
砂糖小さじ1、塩ひとつまみを加えます。
牛乳250mlを少しずつ加えながら、混ぜます。
小麦粉300gを少しずつ加え、滑らかな生地にします。
生地を30分ほど休ませます。
2.3調理方法
フライパンを中火で熱し、少量のバターを溶かします。(油でも可)
生地を薄く流し入れ、フライパン全体に広げます。
表面に気泡が出てきたら、ひっくり返してもう片面も焼きます。
両面がきつね色になったら取り出し、次の生地を焼きます
3.どうやって食べる?
3.1伝統的バージョン
甘いものや塩味のあるものなど、各々の好みに合わせて食べます。
巻き方も自由で、巻いて食べるひともいれば、折りたたんで食べる人も。
私がPalačinke会をしたときは以下のフィリングを用意しました。
ヌテラのようなスプレッド(Lino)
ラズベリージャム
イチゴ
シナモン
ブラウンシュガー
レモン
ちなみに、ザグレブの伝統料理レストランに行くと、白ワインのPalačinke,「Palačinke u vinskoj pjenici – Wine Chateau」に出会えるかもしれません。
こちらは、アワアワの甘い白ワインソースと共にいただきます。
あわあわの正体は、卵黄です。バニラシュガーとほんのり香るシナモン・クローブがユニークで楽しいですよ🍴
ここのフィリングは胡桃のペーストでした。
3.2おしゃれバージョン
カフェに行くと、デコレーションのされたおしゃれなPalačinkeをいただくことができます。
私が試したものは、
ヌテラ
オレオクッキー
ホワイトチョコ(KinderBueno)
Lionolada(クロアチアのヌテラ)
がフィリングとして入っていました。他にもナッツ、アイスクリーム、ナッツ類、ココナッツ等様々な種類がありました。
ZagrebでおすすめのPalačinkeスポット
おすすめカフェ
Nutelino
Milkey
Činkica
Choco Cafe
おすすめテイクアウト
Palačinke.hr
Pala Je Činka
まとめ
Palacinkeは、クロアチアの文化や家庭料理の重要な一部でありながら、手軽に楽しむことができます。
クロアチア人の大好きなPalačinke、観光に来た際にも試してみてはいかがでしょうか?
こちらでは老若男女問わず、ペロリと完食している様子が非常に微笑ましいですよ🇭🇷☺️♡