見出し画像

7月はエッセイを書く

note創作大賞もあることなので、更新してなかったnoteをまた動かしていこうと思う。7月の個人的なテーマは『エッセイ月間』ということで、エッセイをたくさん書いていきたいなと思っている。

しかし自分はかなりの飽き性なので1~2本書いてすぐ辞める…なんてことになりそうで(前は2日で終わった)今回は自分なりに継続して書くためにルールを設けてみた。今回は自分に厳しくマッチョでいく。

1つ目は、先に書くテーマを決めること。
というわけで自分が最近(あるいは昔からずーーっと)気になってるテーマをランダムに書き出してみた。この10個のテーマをnote創作大賞の締切7/23までに書き切るが1つ目のルール。
もちろん10本応募するのも目標。

《 テーマ 》
①  コンクール時代の話
② 愛され女子の”愛され”にモヤっとする 
③  ボクシング始めて執筆スピードが倍速になった
④ シナリオ1からやり直し、と思った話。
⑤  人と旅行するのが苦手
⑥  書くこととマイノリティ
⑦ 「え?なんで今その話したん?」関西と関東の微妙なズレ
⑧ 若気の至りをやりたかった
⑨  好きな人達の”好きな本”を聞いてみた
⑩   なぜ苦手な人のSNSほど見に行ってしまうのか

2つ目のルールは、タイマーを30分に設定して、どれだけ筆が乗っててもそこで終了しそれ以上時間を割かないこと。これはなんでかと言うと、エッセイを書く時間を担保するにしても、そこはやはりシナリオに充分な時間を割いた上でやらないと本末転倒になっちゃうから。

最後のルールは、誰かの言葉や聞いたことのある言葉を安易に引用せず、自分の言葉で最後まで書ききること。

以上の3つのルールで1カ月チャレンジしてみようと思う(※正確には23日)

エッセイを定期的に書く月を設けたいな、と思ったのには、テーマの1つにもある「シナリオ1からやり直しだなと思った2024年」にも通じる話で。

脚本のお仕事を始めて、肌感覚ではあるけれどコンクールにがつがつ応募していた時と比べて、アウトプットの中身(内容?)が変わってきている気がして。一緒にお仕事をする方の要望に答えたい一心で書いていると、だんだん自分はどんなものを書くのが好きなんだっけ?得意なんだっけ?と分からなくなってしまって。(「得意」についてはもともとそんなものまだ身についていなかった説は大いにあるが「好きが分からない」はマズい!と危機感を覚えている最近)

そんなこんなで(?)その感覚を取り戻すためにも今年はオリジナルの脚本やらエッセイやらをたくさん書いていきたいなと思ってる。取り急ぎそんな宣言をするための更新でした。
ではでは。