見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のビビンバとマルセイバターサンド

どもすどもす ぽなちゃんというサブカルチャーだ。



キムチが余ってるって??それならビビンバだ。


ビビンバって野菜たっぷり食べられて美味しいよね。
まずは大根と人参のなます。
千切りにして軽く茹でて砂糖と塩と酢とちょっとの醤油で和えておこう。


豆もやし。ビビンバのもやしは普通のもやしより豆もやしが美味しいよね。
茹でてニンニクすりおろしと塩、ごま油、すりごまを和えておこう。


肉味噌だ。
豚ひき肉に砂糖と豆板醤、甜麺醤、にんにくチューブ、醤油。


豚ひきを炒めていこう。



調味料ぶっ込んで濃い目に味付けよう。


あとは茹でたほうれん草(醤油味)とキムチ。
温泉卵も忘れずに。と思ったら冷蔵庫に卵一個しかなくてオーシット。
ちなみに温泉卵は沸騰した鍋にぶち込んで火止めて12分放置してよく冷やせばできる。



芸術的に盛り付けて完成。
糸唐辛子ってほんと雰囲気でるよね。
雰囲気大事。ちなみにぽなちゃんは雰囲気可愛い代表。あくまでも雰囲気。



卵一個しかないけど同居人の方にのっけてあげて優しいって思う?写真撮った後速攻で半分奪ったから。



これはホッケ。ただのホッケ。
ホッケってこの開かれた状態で食卓にでてくるから、ガキの頃市場で初めてホッケの真の姿みたときクッソびびったな。え?これホッケ??ホッケってエイとかヒラメみたいな形じゃないん??て。




はいはいここで唐突にマルセイバターサンドの話をしまーす


ヨーカドーの北海道フェア的なやつでマルセイバターサンドが売っていたとのこと。
夜ご飯食べてお腹いっぱい→ソファーでちょっと寝る→起き抜けにマルセイバターサンド齧りながらハイボール飲むの至高のひととき。こちらはカティサーク

道民のソウルフード、マルセイバターサンド。こんな多幸感あるおやつってないよね。大人のおやつ。


豆千さんもマルセイバターサンドとウイスキーの組み合わせは最高だっていってた。
豆千さんの文章は酒への愛が滲み出ていて、酒好きには堪らん。


日本のパリこと府中在住のおいたんに至ってはなんとマルセイバターサンドを自作するという。これマジすごない?道産子もびっくり。



マルセイバターサンドはどうしてこうも人々を狂わせるのだろうか。みなに愛されるマルセイバターサンドである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?