見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のラムの香草パン粉焼き

よすよす ゆゆしきぽなちゃんだ。


ロピア、だーーーいすき。
でも、嫌い!!!




突然の問題発言失礼する。



なんかもう世間ではロピアってすごい!!
みたいになってるけど、確かにまぁやっぱロピアってすごいんだわ。つい買いたくなっちゃうクレイジー価格(量も半端ないが)のお肉・魚・野菜がいっぱいあるのは間違いないわけ。

ただな、聞いてくれ、ロピアの人気が右肩上がりであるのに対して現場の民度はめちゃめちゃ下がりまくっているからな。ただこれは自然の摂理で致し方ないことなのかもしれない。
あのエンドレスで繰り返される狂気ミュージック(ら・ぷ・ら・ぷ・ロピアは・らぷらぷらりるれ♪らぷらぷ)によってトランス入ったカートぶん回しおじさん・おばさんが覚醒するわけよ。とくに週末の夕方なんてヒドすぎて心していかないと折れる。週末の夕方のロピアに秩序なんてものはない。逆走・横入りなんて当たり前。ふと冷静になり周りを見渡すと笑ってる人なんて誰一人いない。殺伐を辞書で引いたらこの画が挿絵とされているであろう。マジ今の週末のロピアなんて戦場でしかない。

週末ってよりかもはや終末だわ。


そんな終末のロピアで手に入れた、うまそうな極厚の生ラムステーキ。
これは無視するわけにはいかなかった...
これだからロピア、やめらんねぇよ。


いつもはジンギスカンにするが、今回はいっちょ変わったものを。

香草パン粉ステーキだ。

常温に戻して塩コショーたっぷりとしよう。



香草パン粉を作る。
パン粉とたっぷりのオリーブオイル、にんにく、塩、フレッシュなり乾燥なり、お好きなハーブ類。
今回はイタパセたっぷり、タイム、ローズマリー、乾燥オレガノ、セージなどを入れた。
これをブレンダーでガー。



ガーしたのがこちら。
いい色。これで味キマるからしっかり目に塩するのが良いかも。



さーてラムちゃんを焼いていこう。
表面を強火でサッと。
どうせオーブンぶち込むから、ほんと表面だけ。



両面焦げ目がついたらオーブン皿へ。



うえからたっぷりのイエローマスタード。
これはハインツのやつ。



そして先ほど作った香草パン粉をたっぷりのせよう。
そして強めのオーブンへgo。焼き目ついたらオーケー。



完・成。
レモンと粒マスタードは忘れずに添えようね。



へんな組み合わせだと思うけど、揚げ出し豆腐が食べたくなったから揚げ出し豆腐とともに。



揚げ出しってうまいよねぇ。
揚げ出しのジルは、ちょっととろみがついているほうがお好みです。とろとろ〜。


そして肝心のラムステーキ、断面見てよこれ、程よいロゼ。
火入れ完璧だったわ。しっとりジューシーで大満足。
ラムの独特の獣の香りに、マスタードの辛さとハーブの爽やかさが合うね。



そしてこれは別日のやつなんだけど、揚げ出しって美味しいな〜と思って、モッツァレラチーズと里芋の揚げ出しを作った。チョうま。
里芋はカリカリホクホクだし、モッツァレラはまじで全女子が好きなやつだと思う。加熱しすぎたら中から水分ブシャーしちゃうから気をつけてね。
ダシジルにはとろみマスト。

なんだか揚げ出しにハマりそうだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?