見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の二郎風ラーメン

ほいよー ドブネズミみたいに美しくなりたいぽなちゃんだ。




ねぇラーメン二郎って知ってる?
いったことある?


私行ったことないんだけど、すごくいきたい。
でもいきたくない。
だって二郎ってローカルルールがあって違反したらギルティとかいって店から怒られるっていうじゃない?
私語厳禁とかトイレに立ったらダメとかコール間違えたり食べるの遅かったり残したりしたらダメなんでしょ?なにそれ無理ぃ!怖!
もちろんめちゃめちゃに小心者の私はそれが理由で未だいけていない。
だってご飯食べにいって嫌な気持ちになるのヤだもン...



ちゅーことで作ろ。


麺はいつもの極太つけ麺。これ大好き。
あとは愛してやまない菊水のラーメンスープ(醤油)。
あとはキャベツのざく切りともやし、そしてエスビーのやみつきにんにく背脂

このにんにく背脂あればラーメン・まぜそばが最強になるんだわ




あとは豚。多分二郎ではかたまり肉をトロットロに煮込んでるんだろうけど、おうち二郎では厚めの豚バラスライスを茹でるだけ。




菊水スープに熱湯はほんの少し。濃いめでがっつり食いたいからな。
そして極太麺を茹でてブチ込む。
キャベツともやしは耐熱皿に入れてラップをふんわりかけてレンチンしておこう。




あとはレンチンしたあつあつの野菜をのっけて、茹でた豚ものせて最後ににんにく背脂をたっぷりと。
半熟の茹で卵ものせよう。

二郎ってこんな感じでしょ?





さて、ついでに春巻きも作ろう。
春巻きってあんまり作って食べたことないけどなんだか無性に食べたくなった。
豚かたまりをテキトーにカット。
あとはタケノコ、人参の千切り、干し椎茸、春雨、ニラ。



豚をみじん切りの生姜と炒めていこう。



タケノコと人参も加え、春雨と干し椎茸を戻し汁ごとぶちこもう。あとは酒オイスターソースと醤油、鶏ガラスープのもとなどを入れ調味。




水溶き片栗粉でとろみをつけて、最後にニラを加えよう。仕上げにごま油ちょろっと。




バットにあけて冷ましておこう。




春巻きの皮で巻き巻きして揚げ焼き。
春巻きって手間がかかるから、なかなか作らないよなぁ。



こんがり焼けたらどーぞ。
アチアチをがぶりといってちょーだい。




そして二郎は、リアル二郎だった。(食べたことないけど)



いざ、天地返し

行ったことないけど食べ方は知ってる


まーた食ったことのないものを完全再現してしまうぽなちゃんなのであった。


今度勇気だして二郎いってみよ。




おまけ

最近のラーメン活動


①ケツ穴鍛錬

北極という名のスポーツでもある



②近所に味噌ラーメンの正解みつけた

こりゃ盲点でしたわ



③安定の一蘭

替え玉か迷ったけど小ライスにした




ほいじゃまた✋


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?