見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の塩蕎麦と天ぷら

ちょりぃ〜す QOLはもう向上のしすぎで頭打ちになってるためQOL横ばいお姉さんのぽなちゃんだ。



今日も今日とて蕎麦を食べる。




ほんとコイツくる日もくる日も飽きずに蕎麦食ってんなって?
いいんです。いいんです。
別に誰にどう思われたっていいんです。
一昨日もカレー南食いました。

ぶつ切りの長ネギと鶏肉ゴロゴロ。




カレー南ってさぁ、ほんと最高だよね。
麺つゆのジルにカレールーぶっこむだけでチョー簡単だしカレーも楽しめるし蕎麦も楽しめる。
てか冷静に考えてカレーと蕎麦合わせるとかマジ挑戦的だしなにより強欲すぎないか?日本人すごいね?



普段使いの蕎麦はヨーカドーの蕎麦一択。
ヨーカドーの蕎麦、安いのにめちゃうまいからおすすめ。




さて今回は塩蕎麦。
こないだ伊豆に行った時に屋台で食べたシンプルな塩とわさびだけのお蕎麦がマジでめっっっちゃくちゃウマくて、おうちで絶対やりたいと思ってたんだ。



シンプルに食べるからにはやっぱり特別な蕎麦と合わせたい。
3月にも持ち帰りでおうちで食べた生蕎麦
、チョーうまかったからリピート。

ちなみにここのお店。

店舗で食べてもうまいけど中々いけないからねぇ。
おうちで手打ちの蕎麦食べられるのサイコー。




さて、天ぷらのメンバーたちの紹介だ。
椎茸、長芋、オクラ、みょうが、大葉、ホタテ、納豆のかき揚げ(桜エビ、玉ねぎ)。
じゃんじゃんアゲていこう。
あとは薬味の生わさびを忘れずに。



ホタテ、かき揚げ、大葉。
ちなみに納豆のかき揚げ、めちゃくちゃに激推しする。これクッッソうまいから。
外サクサク、中ネットリ。
つゆにつけて食べたらとろーんってなってとっても美味しい。



みょうが、オクラ、椎茸、長芋。
長芋の天ぷら、ホックホクでだーいすき。



今回の蕎麦は4人前。


こないだ2人で5人前で地獄を見たから自重して4にした。
まずは2人前茹でた。
塩はフルールドセル。とにかくいい塩を使おう。
伊豆の屋台ではアルペンザルツ使ってたな。



ワッショイ!ワーッショイ!
ワッショイ!ワーッショイ!
ワッショイ!ワーッショイ!

これはまじでワッショイ。
感動体験。
蕎麦の味引き立つってこういうこと。
全身全霊で蕎麦を感じることができる。
まるで蕎麦との裸のぶつかり稽古。


蕎麦つゆで食べるのも勿論うまいんだけど、塩で食べたら無限に食えちゃう。
これ蕎麦っていうより蕎麦の概念食べてるんじゃない?

お好きな天ぷらとわさび塩で食っても美味い。


おかわり蕎麦。残りの2人前。

5人前だと多いけど、4人前だとちょっと物足りない気もする。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?