見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のおうち蕎麦(ピリ辛ラー油だれと天ぷら)

へぃへーぃ ぷちょへんずぽなちゃんだ。QOLプチアゲてこ〜。




定期的に蕎麦食べないと死ぬ病にかかっている者だ!チョーうまくて簡単な蕎麦つゆ教えたげる。



その前に蕎麦の調達。
割と近所に手軽で中々うまい蕎麦屋があって、生蕎麦テイクアウトやってるのでご購入。
まぁ食べるの2人だけど、わたし今日の腹の具合だと多分2人前はいけるから...5買っておけば足りるかな?と意味不明な思考回路のもと5人前購入。ハァ?どうかしてるぜ。でも蕎麦って無限に食える気がしない?
ストレートつゆ付いててラッキー!天かすは、あったらつけてくださいとお願いしてみた。
この天かすでたぬきおにぎり作ったらチョーうまいから。

ほらみろ、5人前なんてヨユーで食えるだろ!
とこの時点では思っている。



天ぷらのメンバーたちを紹介しよう。
ナス、椎茸、春菊。
大葉と生姜は薬味。


あとははんぺん、ちくわ。
練製品って揚げ物にしたときマジで強いよな〜。
最高のメンバーだろう?


どんどん揚げていこう。


練り物って揚げたときプゥ❤︎って膨らんで愛おししぎるな。早く食べてプゥ❤︎



ピリ辛ラー油だれはこちら。
つゆに、すりごまとラー油ブッ込むだけ、以上。量はお好みでな。簡単でチョーうまいから。
てかなんか都内になぜ蕎麦にラー油を入れるのかみたいなふざけたネーミングの蕎麦屋あるよね。


ノーマルつゆとラー油つゆは2種。薬味は大葉、生姜、長ネギ、あとわさびもお忘れなく。
天ぷら用の天つゆはないでーす!面倒!塩か蕎麦つゆで食ってどーぞ。


蕎麦の盛りヤバない?
これでまず3人前茹でた。
必殺チョモランマ盛り。


揚げたての天ぷらって本当に最高である。天ぷらシャクシャクシャクシャク釈由美子だ。
はんぺんの天ぷらふわシャクでチョーうまいよ。
天ぷらの春菊とすき焼きの春菊がガキの頃狂おしいほど好きでめっちゃ食いまくってたんだけど、食い過ぎて飽きたから大人になってからはなんとなく春菊と距離置いてたんだよね。久しぶりの春菊天ぷらだったけどやっぱうまいわ。冷却期間大事。恋と一緒。

ちなみにナスの天ぷら、ラー油つゆにつけて食べたらクッッソうまい。


アァ〜この麺、硬さといい細さといいチョー好み。やっぱお店のお蕎麦は蕎麦の味がちゃんとしてて美味しい。

3人前食べ切ったところでおや....あと2人前食べ切れるのかな...?と雲行きがあやしくなる。
まぁいい。余してもしょうがない。残り2を茹でる。



おかわり蕎麦。残りの2人前。

2人で5人前は流石に多かった。ピリ辛ラー油で味変できるから良かったものの。買う時のわたし、ほんと一体どういう思考回路してたんだ?己の胃袋過信しすぎ。眉間にしわ寄せながら完食したが。



残った天ぷらは、翌日卵とじ丼に。
豚肉も追加で入れて強欲だな。

天ぷらの残りで作る天とじ、狂おしいほど愛せる。とろっとろなんだ。


マグロみたいなカツオ納豆もうまかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?