見出し画像

とにかくQOLを向上したい人のおでん2023

QOLぶち上げお姉さんもといQOLぶち上げお母さんだ。



今年もたくさん笑いたくさん泣きました。
自由に感情を表に出せる環境っていうのはとってもありがたいことですね。感謝感謝。


ちなみに直近で泣いたのは、NewDaysでキャンペーンしてたパンどろぼうのクリアファイルが在庫切れによりもらえなくて堪えきれず涙ポロリ。
ちゅーか、よくよく考えたらクリアファイルなんていらないしぃ!別にぃ!



さてと、2023締めくくりの記事はおでん。
やっぱり寒いとおでん食べたくなるよね。
でもね、おでんってマジで作るの面倒ぃんだよ。
でも一年に一回くらいは食べたいよね。
おでんハフハフして、芯から温まりたいよね。
でもマジでおでんって作るの面倒ぃんだよ。





面倒すぎて今年おでんどうしよう...マジで面倒くせぇからおでん食べて心身共にあったまりたいっていうこの気持ちにフタをして、自分の気持ちに嘘をつきながら自分に好意を寄せる他のヒト(竹輪きゅうり)と付き合って気を紛らわしこの寒い冬を過ごそうかしら...って思ってた矢先にインフォさんのこの記事ですよ。竹輪きゅうりで満足できるかっつーの。
こんなん読んだからにゃぁ、おでんやるっきゃないっしょ。


ちなみに去年のおでん。
去年もひたすらにめんどくさがってたなぁ。



それではおでんの材料集めから。

マジで材料集めでまず骨折れっから。

見てやコレ。
大家族の1週間分のまとめ買い大公開みたいな図になってっけど。
一回に買うの大変だから、賞味期限長いものからコツコツ数日に分けて購入。
結び昆布、がんも、厚揚げ、タコ、白滝、ベーコンブロック、ウインナー、ごぼう巻き、ロールキャベツ(冷凍)、玉こんにゃく、骨付き鶏のぶつ切り、さつま揚げ、竹輪、里芋、はんぺん。
あとは写ってないけど大根、卵。
牛すじ入れたら美味しいけど、どこ探しても牛すじが見当たらなかった。てなわけで今回は骨付き鶏のぶつ切り(おうちコープ)。



まずは昆布で出汁をとろう。



昆布だし+カツオだし。
これをベースにしていこう。



大根。
近所のチョコ氏の畑でとれた大根をいただいた。
めっちゃくちゃ立派な大根。
葉っぱもワッサワサついてて、味噌汁とかスープに入れて食べたけどチョーうまかった。
大根はおでんにおいて最重要メンバーなのでこの大きな大根の3/4くらい使いました。

おでん界のエースといえば大根



大根はおだしが染み込みやすいように面取りしてから軽く下茹で。



里芋は軽く蒸して皮をむいておこう。



白滝と玉こんは茹でこぼしてアク抜き。
人間不信だからアク抜きいらず!っていうのも信じないぽなちゃんだ。己を信じよ。



鶏ぶつ切りも軽く茹でこぼしてアクを洗っておこう。



がんも、厚揚げ、ごぼう巻き、さつま揚げ、竹輪は余分な油を落とすためにカットして茹でこぼそう。

茹でこぼしに次ぐ茹でこぼしにより疲弊しきる精神。うんざりするほどの工程続き。すでにぽなちんのライフはゼロよ。おでんの代償デカ過ぎ。

怒涛の茹でこぼし祭り



茹でこぼした練り製品と大豆製品に白滝と玉こんと里芋入れて、お出汁を注いで酒、みりん、白だし、薄口醤油で味付け。


結び昆布も入れてコトコト煮よう。



わすれちゃいけねぇ、ゆで卵な。
ゆで卵の殻むきも地味に面倒ぃんだよな。



具が多すぎるから鍋一個じゃ足りん。
もう一つの鍋は動物系具材で攻めよう。
大根、鶏ぶつ切り、ベーコン、ウインナー。
味付けは同様に酒、みりん、白だし、薄口醤油。
同じ味付けなのに具材違うと随分印象違う味になる。
どっちも美味しい。



冷凍のロールキャベツとタコも入れてコトコト。




ほんで、できたと思っても今日食べられないからな。
冷める時に染み込むとかいうから一旦冷まして冷蔵庫でおねんねさせて、翌日までおあずけ。
一晩寝かせたおでんがこちらです。
動物系のスープはポトフのような味わい。



もう一つの鍋が、こちらになります。
食べる前に再度コトコト温めよう。
こちらは練り製品の旨みたっぷりのホッとする味。
この2種類のジルをブレンドして、最強おでんとなる。



インフォさんの奥様おすすめの、味噌・みりん・砂糖で作った味噌ダレに、スダチを絞って食べるってのがすごく魅力的だったので味噌ダレを作ろう。
柑橘はすだちとゆず。
あとはからしと柚子胡椒もね。
はんぺんは最後にぶっ込むのでカットしておこう。



味噌ダレうんまぁー。



鍋に盛り付けよう。ここすごく大事。
綺麗に並べようね。
そして二つの鍋のジルをブレンドして注ごう。



卓上調味料セッティング。



テーブルの上で、弱火でクツクツ。



お好きなものから、いただきまーす。
味噌ダレうっまぁー。柑橘チュッと絞るのいいね。
染み入るぅぅ。
うますぎる。頑張って作った甲斐があった。
結局一周回っておでんは竹輪がすごくうまいなって思いました。



こちらは2日目のおでん。
2日目となると盛り付けとかどーでも良くなってますね。
2日目の更にギュンギュンに染みたおでんもまた美味いのよねー。



そば飯とともに。



3日目まで残ってたんだけどさすがに飽きたため、カレー粉入れてカレー南蛮にしました。
写真撮り忘れたけど、これまた最高にうまかった。




ちゅーことで、みなさま今年もたくさんありがとうございました。
2024年も美味しいものたくさん食べたいと思います。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?