見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の鶏しそ混ぜご飯

あーどもども 恋の確かめ算をするぽなちゃんだ(算数は苦手)。




まーた餃子氏がうまそうなもん作ってたってよ、奥さん。


ご飯に焼いた鶏と大量のシソを混ぜるというシソ好きにはたまらんご飯。


昔からシソの葉ではっぱ隊やってたくらいシソが好きなぽなちゃんとしては、これはやるしかない。




ちゅーことで鶏モモ肉を小さめにカット。
シソは1束分ぜんぶ千切り。
水にさらした方がえぐみがなくなり爽やかさが際立つと餃子氏が言ってたから、面倒だけど餃子氏の言うことをきいておこう。




鶏モモ肉はごま油で炒めよう。



塩と出汁の素で味付け。
塩はやや強気でいきましょうとのこと。




ぷりぷりになった鶏。
火を止めておこう。



ここにドーンとご飯2.5合分。
よーく混ぜ混ぜしよう。



水気をよーく切ったシソと醤油をちょろっとかけて混ぜ合わせよう。



まぢで簡単でウマイわこれ。
わわわこれこれわこれこれ。

もみのりと胡麻をトッピングしやした




肉詰めピーマンの揚げ浸しと、アスパラのお浸しと、枝豆の白だし漬けと、マッシュポテトの塩辛のせと。

作り置きばかりだけどそんな日があってもいいよね


鶏シソ飯はシソ好きにはほんとたまらん一品。
簡単だしやってみるがよろし。
冷凍して朝ごはんに食べるのも、朝から爽やかな気持ちで1日をスタートできてとても良しだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?