見出し画像

とにかくQOLを向上したい人の居酒屋ごっこ

毎度ご贔屓ありがとうございます ぽなちゃんだ。



いやぁ、まぁしかし暑いね。
こんなに暑いのにセミの声がきこえないのが不思議だよね。




あちぃしお外でたくないし、おうちで居酒屋ごっこでもしようか。


居酒屋ぽなちん 開店



メニューはこちら。
このメニューから注文できるとかではなくて問答無用でこれが出てくるスタイル。
いかにもなメニューで攻めるよ。
居酒屋のメニューってなんか美味しいよね。

iPhoneで文字うまく書けないね



まずはお通しからだ。
枝豆の白だし漬け。前日に仕込み。
枝豆は固めに茹でて白だしとお水でテキトーに割ったジルにつけておこう。



本日のお通し

わかめの酢の物、塩辛、枝豆の白だし漬け



続いてたこきゅう

ちっちゃいきゅうりが売っていたよ。
あとタコ。



きゅうりは半分に切って皮を少しむいて、板ずりしておこう。タコはそぎ切り。


串に刺して食べるまで冷蔵庫でよーく冷やしておこう。
食べる直前に桃屋のキムチの素をぶっかける。



これめっっっちゃうまいよ。
簡単なのに。
桃屋って天才だよね。



カマンベーコン

カマンベールチーズとベーコン。



カマンベールは8等分にして、ベーコンで巻いていこう。



グリルで焼いて、ブラックペッパーかけて完成。
カマンベールがちょっと溶け過ぎたがまぁいい。


こんなかんじでひとまず乾杯🍻



さて続いて居酒屋メニューのド定番
みんな大好きバターコーンだ


とうもろこしが美味しい季節だね。
実を包丁でそいでいこう。



特別にウインナーも入れちゃう。
コーンとウインナーを炒めていこう。
軽く塩をパラパラ。


アチアチ鉄板にのっけて、パセリとバター。
最後にちょろっと醤油をまわしかけるのが美味しい。

学生のときはバターコーン好きすぎて1人1バターコーンきめてたな




そして米ナス田楽

米ナス田楽、地味なんだけど好きすぎる。




肉味噌を作っておこう。
豚ひき肉をごま油で炒めて、酒・みりん・赤味噌・砂糖・醤油。



しっかり煮詰めてどーぞ。
こってり濃い目の味でキメよう。



かわいい米ナス。

まんまるでかわいい




半分に切って、内側に格子状に切り込みを入れよう。
背は安定させる為にちょっと切っておく。



素揚げしよう。
こんがりするまで両面じっくりと加熱。



よく揚がった米ナス。
上に肉味噌たっぷりのせて、オーブンで焼こう。



ジュウジュウいってお味噌が焦げるいい香りがしたら完成。
レモンの皮とパセリをふろう。
ナスがトロットロで、チョーうまいよ。


そして手羽焼き

シンプルな塩焼き、美味しいよね。



前日よりピチットシートで包んでおこう。
あとは塩ふって魚焼きグリルで両面しっかり焼くだけ。



簡単だしいい匂いだしお酒に合うし。
レモンをちゅっとしぼっていただこう。



食べる直前にブラックペッパーもゴリゴリと。
このお焦げの香りがなんともいい感じ。
プリプリジューシー。



きんめの煮付け

小さいけどきんめ(2匹)が安く売っていた。
しかもウロコや内臓など下処理済みでラッキー。
このまま煮付けられる。


塩をまんべんなく振っておこう。
そして熱湯をふりかけて霜降り。



冷水にとって、水分をとっておこう。




みりん・酒・砂糖・醤油・お水のジルにぶち込んで煮付けていく。
生姜スライスはたっぷりと。
落としフタしてクツクツと15分くらい。



いいねぇ。



たっぷりの白髪ネギとともにどーぞ。
身は小さいけど、脂がのっててとってもうまい。




〆は焼きおに茶漬け

最近茶漬けにハマってるからな。
ご飯に醤油、ごま油、ほんだしを混ぜ込んでおにぎりにしておこう。


おにぎりはグリルで焼こう。



だしジルたっぷりと。
わさびを添えるのも忘れずに。



大葉・みょうが・もみのり・すりごまなどの薬味をたっぷりと。
焼きおにぎりを崩しながら食おうね。

無限にくえるやつー


居酒屋ごっこ、たぁのしー!!


てな感じで居酒屋ぽなちん、これにてお開き。
たまにはちょっとずつつまみながらお酒飲むのも楽しいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?